2016年06月06日-06月10日
トップ  > 科学技術ニュース>  2016年06月06日-06月10日 >  中国の囲碁名人、AlphaGoと年内対局へ

中国の囲碁名人、AlphaGoと年内対局へ

2016年06月06日

 国家体育総局棋牌運動管理センター党委員会書記、国際囲碁連盟事務総長の楊俊安氏は4日、第37回世界アマチュア囲碁選手権の記者会見で、予定通りであれば柯潔九段が年内にも囲碁プログラム「AlphaGo」と対局すると発表した。新華社が伝えた。
 中国囲碁協会と「AlphaGo」の開発チームは本件をめぐり調整を進めており、双方とも前向きだという。予定通りであれば、今回の対局は年内に実施されるが、具体的な日時と場所については「コメントを控える」という。
 今年3月に行われたAlphaGoとイ・セドル氏の対局は、世界的な注目を集めた。中国、韓国、欧州、米国の囲碁関係者は、この対局により自国で囲碁への注目度が上がったと述べた。国際囲碁連盟総会では、AlphaGoに「囲碁普及特別貢献賞」を授与すべきという声もあった。
 世界的に注目された人と人工知能の対局で、AlphaGoは4勝1敗で韓国の名人、イ・セドル九段に勝利した。しかし中国ランキングで1位の柯潔九段は当時、AlphaGoはイ・セドル氏に勝利したが、自分には勝てないと表明した。多くの囲碁ファンも、柯氏とAlphaGoの対局を待ちわびている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます