2016年09月05日-09月09日
トップ  > 科学技術ニュース>  2016年09月05日-09月09日 >  屠氏の研究チーム、青蒿の新たな活用法を模索

屠氏の研究チーム、青蒿の新たな活用法を模索

2016年09月06日

 ノーベル医学・生理学賞を受賞した屠■■氏(トゥ・ヨウヨウ、■は口へんに幼)の研究チームのメンバー、中国中医科学院アーテミシニン研究センター研究員の廖福竜氏は5日、アーテミシニンの研究に新たな進展があったと発表した。研究により、青蒿にアーテミシニン以外の抗マラリア成分が含まれることが分かった。新華社が伝えた。
 廖氏は広東省恵州市羅浮山で同日開かれた第3回中医科学大会において、「屠氏とそのチームはアーテミシニンに関する科学研究を実施した。最近の成果によると、青蒿にアーテミシニン以外の抗マラリア成分が含まれており、マラリア治療の新たな方法を提供する可能性がある。チームはアーテミシニンの薬効の研究を強化し、アーテミシニンに含まれる抗マラリア活性を持たない天然成分が、実験中のアーテミシニン抗マラリア薬効を高めることが分かった。青蒿の多くの成分はアーテミシニンの体内での過程を変え、生物の利用度を高めることができる」と報告した。
 廖氏によると、アーテミシニンの効果はマラリア治療だけではなく、抗ウイルス、免疫抑制、抗腫瘍、抗菌・抗カビ効果など多くの研究すべき点がある。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます