世界の科学者の目に映る中国の科学技術

2017年 3月9日

 有人宇宙船「神舟11号」で宇宙飛行士が33日間宇宙空間に滞在し、量子衛星「墨子号」が打ち上げられ、「中国天眼」という名の口径500メートル球面電波望遠鏡(FAST)が稼働開始し、暗黒物質探査衛星「悟空」が運行1周年を迎えた。昨年の一連の科学成果は中国人に誇りを抱かせ、さらには米国、豪州、カナダ、日本、フランスなどの科学研究者から評価された。新華社が伝えた。
 豪ニューサウスウェールズ大学宇宙工学研究センター長は「中国の宇宙飛行士が宇宙空間で1ヶ月滞在し実験を行ったことは印象深い。これは中国の宇宙計画が、非常に順調に進んでいることを証明している」と述べた。
 科学研究の重器に対する中国の取り組みは、海外の同業者を羨ましがらせている。彼らにとって中国の成果は非常に「クール」であり、人類の科学技術の進歩を促すことは間違いない。
 同氏は「数十年前であれば、中国の大学が世界的な研究に大きな影響を及ぼすとは、誰にも想像できなかった。しかし我々は最近、中国の多大な貢献を目にしている」と話した。
 海外の科学研究者に評価されているのは、中国の科学研究の驚異的なペースだ。フランスの大学教授であるダニエル氏は、この成長ペースをまるで宇宙ロケットのようだと評価した。
 伊ペルージャ大学の博士は、中国の科学研究の決定力と実行力に深い印象を抱いている。「『中国天眼』にせよ『悟空』にせよ、わずか5−6年でアイデアをプロジェクトとして立案し、実行できる国は他にない。ところが中国は事実によってこのようなスピーディさを証明している」とした。
 幹細胞研究の専門家であるダニエル氏は、ノーベル生理学・医学賞受賞者の屠■■氏(トゥ・ヨウヨウ、■は口へんに幼)に敬意を表し「彼女のことを知っているのは、ノーベル賞受賞者だからではない。彼女が中国の伝統医学の真髄を汲み取り、マラリアという世界的な疾患の治療で重大な進展を実現したからだ。私は彼女を尊敬している。彼女があのような時代に、この薬品を使いマラリア治療を研究したことは、非常に勇気がある行為だ」とした。
 京都大学iPS細胞研究所の生物学者であるウォルツェン・クヌート氏は、「私が出会った中国人研究員はみな非常な努力家で、目標を掲げ仕事に専念でき、尊敬に値する」と中国の科学研究者の勤務態度を評価した。
そんな彼らは中国の科学技術の未来を、どのように見ているのだろうか。
 ダニエル氏は「世界の科学技術発展において、中国の台頭は世界の科学技術分野の競争を刺激する。英米は科学技術面で長期的にリードしたことで、前進の意欲を失った。中国はその力強い科学者チーム、優秀な教育体制、科学技術で強国を追い越そうという決意や歴史への尊重により、その他世界の強国の科学研究発展の闘志に火をつけることができる」と指摘した。
 2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授は「今のまま取り組みを続ければ、中国がさらに多くのノーベル賞を手にするのも時間の問題に過ぎない。中国人と中国出身の研究者が、多くの非常に優秀な研究成果を手にしている」と話した。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

さくらサイエンスプランウェブサイト

さくらサイエンスプランウェブサイト

 

日中大学フェア&フォーラムin CHINA 2017

 

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2017/2/3更新
「中国の環境汚染問題、被害者=加害者の事実」

富坂聰が斬る!

2017/2/16更新
「新社会階層」

和中清の日中論壇

2017/2/16更新
「中国経済の変化と逆行する日本の中国離れ(その2)」

田中修の中国経済分析

2017/2/1更新
「2017年の経済政策」

服部健治の追跡!中国動向

2016/12/12更新
「中国企業家の性格と行動様式」

川島真の歴史と現在

2016/10/25更新
「民国史研究の苦渋」

露口洋介の金融から見る中国経済

2017/2/28更新
「資本流出の抑制と資本流入の促進」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

New

2017/3/7更新
「我が家に二人目がやって来た!」

科学技術トピック

2017/2/28更新
最新テーマ: 鉄道技術

取材リポート

2017/3/2更新
「ゆとり教育以後の世代特許出願数でも見劣り」

中国の法律事情

2017/2/23更新
「中国現地法人の抹消登記手続が簡易に」

日中交流の過去・現在・未来

2017/1/23更新
「梅屋庄吉と孫文の盟約—松本楼 副社長 小坂文乃さんに聞く—」

日中の教育最前線

2017/1/25更新
「中国の「創新創業教育改革」について―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

 

文化の交差点

New

2017/3/2更新
「福建商人を支えてきた、福建人の物作り」

中国実感

New

2017/3/6更新
「実務と忍耐が生んだ「残存者利益」―杭州のある日系紡績加工企業の模索」

CRCC研究会

New

過去の講演資料・レポート

CRCC中国研究サロン

過去の講演資料・レポート

アクセス数:49,721,081