2017年05月01日-05月05日
トップ  > 科学技術ニュース>  2017年05月01日-05月05日 >  シェア自転車、北斗高精度応用の時代を切り拓く

シェア自転車、北斗高精度応用の時代を切り拓く

2017年05月04日

 配車サービスに続く、外出の「最後の1キロ」問題を解消するシェア自転車が、新たな「人気者」になっている。各界から注目を集めると同時に、急成長するシェア自転車は現在、北斗測位システムの高精度応用の扉をこじ開けようとしている。人民網が伝えた。
 全図通位置網絡有限公司の李耀忠総経理は、「シェア自転車の発展は想像以上だ。1年内にシェア自転車が1000万台以上に達した。業界内では、2年内に1億台の規模に達すると予想されている」と話した。
 しかしながら乱暴な成長を遂げたため、大量でしかも乱雑な駐輪や正しくない使用方法、測位精度の低さ、満足度の低さといった問題が浮上し、シェア自転車の未来の発展に影を落としている。
 李氏は、「そのため北斗の高精度測位が、シェア自転車に大きな発展チャンスをもたらす。今後使用される自転車は北斗の高精度測位サービスを利用することで、ユーザーの満足度を高めると同時に、規範的な管理を実現し、正しくない使用方法などを大幅に改善できる」と述べた。
 シェア自転車はまた、北斗の高精度・大規模応用の扉を開こうとしている。李氏は、「政府は規範化に向け指導し、シェア自転車への管理を拡大し、一般的な測位の需要を高精度に変えるべきだ。将来的に、高精度が標準スペックになる」と話した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます