2017年05月08日-05月12日
トップ  > 科学技術ニュース>  2017年05月08日-05月12日 >  オヴィラプトル属の新種、中国で発見

オヴィラプトル属の新種、中国で発見

2017年05月11日

 中国地質科学院地質研究所の呂君昌研究員、河南省地質博物館の蒲含勇研究員、カナダやスロバキアなどの科学者で組織された研究チームは、河南省西峡で掘り出された孵化直前の恐竜の卵の化石を、オヴィラプトル属の新種と判断した。科学者はこの今から900万年前の白亜紀に生息していた恐竜を、「中華貝貝竜」と命名した。関連研究成果は9日、オンライン学術誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に掲載された。光明日報が伝えた。
 中華貝貝竜の卵の長さは約45センチ、重さは約5キロで、現在まで世界で発見されているうち最大の恐竜の卵だ。卵の巣の直径は約2−3メートルで、大型トラックのタイヤ以上の大きさ。一般的には巣に24個以上の卵が、円を描くように並べて生みつけられるという。科学者はこの卵の化石を研究し、翼、羽毛、嘴を持つ、鳥類と関係の近い新種のオヴィラプトル属と判断した。呂氏は「成長した恐竜の骨格の化石が見つかっていないが、最も近い種との比較により、全長が8メートル、体重が3トンにのぼると推測できる。近い関係を持つ小型のオヴィラプトル属が卵を孵化させることから、この新種・大型のオヴィラプトル属が、卵を孵化させ子供の世話をする最大の恐竜と判断している」と話した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます