2017年06月19日-06月23日
トップ  > 科学技術ニュース>  2017年06月19日-06月23日 >  第4次産業革命、中国が世界の注目を集める

第4次産業革命、中国が世界の注目を集める

2017年06月28日

 モバイル決済、ネット通販、シェア自転車など、インターネットやビッグデータなどの技術革新手段により生まれた目新しいコンテンツが現在、世界から多くのファンを集めている。これは中国企業の強い革新の活力を示す、美しい新たな代名詞となりつつある。科技日報が伝えた。
 第11回夏季ダボス会議が、中国の大連市で開催中だ。テーマは「第4次産業革命における包括的な成長の実現」。今回の産業革命において、大きな革新の動力と発展の活力を集める中国が、かつてない健康的な姿を見せている。
 科学技術の進歩、社会の繁栄、新たな成長源の模索、危機への対応のすべてに革新が必要だ。これは技術革新、ビジネスモデルの革新など、各層に及ぶ。これを背景とし、中国は革新駆動型発展戦略を掘り下げている。「大衆による起業・革新」やインターネット+」、「メイド・イン・チャイナ2025」が、新たな産業革命と世界経済にプラスのエネルギーを注ぐことは間違いない。 
 伝統的な製造分野において、スマート製造は「メイド・イン・チャイナ2025」の主な取組方針として長期的な進展を実現している。多くの伝統的な製造メーカーが、華麗なる転身を実現している。デジタル経済において、華為(ファーウェイ)やZTEなどの中国企業が、市場リーダーの仲間入りを果たしている。インターネット経済においては、百度、アリババ、テンセントなどが国際舞台で輝きを放っている。
 今や中国と世界各国が戦略的協力を展開し、長所の相互補完、市場の相互補完を実現している。世界経済フォーラムの創設者であるクラウス・シュワブ会長が、「第4次産業革命がまさに到来している。中国は開放と革新により、新たな経済活動と技術革新の波を起こそうとしている」と発言しているように、ますます多くの国が中国に目を向け始めている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます