2017年09月04日-08月31日
トップ  > 科学技術ニュース>  2017年09月04日-08月31日 >  インターネット時代、あなたの移動手段はスマート化されている?

インターネット時代、あなたの移動手段はスマート化されている?

2017年08月29日

 今年は人口知能(AI)からテクノロジーの爆発的発展、加速するインターネットの進化によりもたらされた変革をあらゆるシーンで目にすることが可能となっている。交通分野では、従来の公共交通機関や自家用車の他にも、ライドシェアや、インターネット配車サービスが新しい移動手段のトレンドとなっている。移動手段が著しく進化する中、人々は果たしてどのように選択しているのか。このほど、華西都市報と北京師範大学新媒体伝播研究センター及びクレドデータ機関は、共同で移動手段のビッグデータ調査を行い、25日に成都国際モーターショー組織委員会と協力して、2017年成都国際モーターショーでその調査結果を報告した。
 統計結果は次の通り。
1.インターネットを利用した移動手段のメーカー別の割合は、ボルボが最高で、トヨタと吉利(ジーリー)汽車が最低。
2.ネットユーザーが利用するインターネット移動手段の割合は、シェア自転車が最高で、その次にインターネット地図検索サービス。
3.インターネット移動サービスの利用率が最も高いのはSUV車を運転する人々。
4.インターネット移動サービスの利用率が最も高いのは30-50万元台の車を運転する人々。
5.シェア自転車アプリの利用率が最も高いのは一線都市のネットユーザー。
6.インターネット配車サービスの利用率が最も高いのは三線都市のネットユーザー。
7.シェア自転車で通勤する比率が最も高いのは一線都市のネットユーザー。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます