ビッグデータの活用でこれまでの農業が変わる?

2017年 9月7日

 貴州省農業ビッグデータ専門家委員会設立大会・第1回相談会において、中国農業部(省)情報センター長の王小兵氏は、「ビッグデータは実体経済に貢献しなければならない。農業にとって重要なのは、ビッグデータ技術の応用、ビッグデータによるこれまでの伝統的な農業のアップグレード改造により、これを農業現代化建設及び農業供給側構造改革の原動力とすることだ」と述べた。科技日報が伝えた。
 王氏は、「ビッグデータの発展で重要なのはデータだが、農業の場合は作物が畑にあるため、毎日変化が生じる。ところが技術的制約により、これまではこのデータ入手を重視しておらず、データベースの基礎が弱かった。そこでデータ資源体制の構築を急ぎ、農業のデータ不足という問題を解消しなければならない」と指摘した。
 中国工程院院士、中国農業大学教授の汪懋華氏は、「貴州省の農業構造をいかに調整すべきか、食用キノコをどの程度の規模まで発展させるべきか、貴州省の農産品は消費者の個性的な需要を満たせるか、物価問題をいかに解消するべきか。これらの問題を解消するためには、根本的な取り組みが必要だ。貴州省の資源データ、生態、環境、優位性を備えた産業、土壌の特性などの基本状況を明らかにしてから、統一的に計画を立てる。ビッグデータ産業の発展は一日にしてならずで、データの収集と管理がなければ成功しない。特に基礎データの不足は絶対に許されない」と述べた。
 王氏は、「農業ビッグデータを発展させて貧困支援をバックアップするよりもさらに重要なのは、これに対応するメカニズムを構築し、政府が指導し企業が中心になることだと思う。特に農民をビッグデータ構築の重要主体とし、そこから実益を手にしなければ意味がない」と語った。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

お見舞い

 

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2017/8/10更新
「中国の民主化は若者の意識変化にかかる」

富坂聰が斬る!

2017/8/30更新
「南シナ海行動規範」

和中清の日中論壇

2017/7/28更新
「ゴーストタウンのモデルと言われたオルドスのその後(その2)」

田中修の中国経済分析

2017/4/4更新
「2017年政府活動報告のポイント策」

服部健治の追跡!中国動向

2017/6/6更新
「新時代の中国市場での競争優位戦略(2)」

川島真の歴史と現在

New

2017/9/6更新
「民国史研究から抗日戦争史研究へ?」

露口洋介の金融から見る中国経済

2017/8/4更新
「第5回全国金融工作会議の開催」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2017/8/29更新
「若者たちは何故“达康书记”が好きなのか」

科学技術トピック

2017/7/28更新
最新テーマ: 宇宙・航空分野

取材リポート

2017/8/24更新
「日韓が上位占めるも数では中国 イノベーション評価アジア大学ランキング」

中国の法律事情

New

2017/9/7更新
「国のインターネット安全法について」

日中交流の過去・現在・未来

2017/7/19更新
「桜の道を歩み、科学技術の実を結ぶ」

日中の教育最前線

2017/8/28更新
「中国の教育資源が集中した現象に対する分析―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

2017/5/31
「中国の主要800大学」

文化の交差点

2017/7/11更新
「中国における常滑焼朱泥急須」

中国実感

2017/8/2更新
「中国の宅配業務、「最後の1キロ」解決が成功へのカギ」

CRCCイベント情報

New

CRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等、開催予定のイベント情報

CRCCイベントアーカイブ

開催済みのCRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等の講演資料・レポート

CRCC運営データベース


CRCC運営ウェブサイト

アクセス数:53,480,056