2017年09月04日-09月08日
トップ  > 科学技術ニュース>  2017年09月04日-09月08日 >  スマート信号機を北京が導入へ

スマート信号機を北京が導入へ

2017年09月15日

 北京の信号機のスマート化が進んでいる。道路状況に基づき自動的に時間を調節する「スマート信号機」が近い将来、私たちの生活に進出する。オンライン地図サービスの百度地図は14日、北京市交通管理局と、双方が作成した信号機によって交差点の道路状況を観測する、中国初のプラットフォームの運用スタートを発表した。北京晨報が伝えた。
 人工知能(AI)技術により、百度地図と北京交通信号システムは広範囲の「秒級データ相互接続」を実現した。北京地区の信号機は従来の人工観測から遠隔プラットフォーム化観測に変わることになる。これにより交通管理局は信号機を適時調整し、信号付交差点の渋滞の分刻みの発見を実現し、交通渋滞を解消できる。
 百度地図スマート交通事業責任者の厳孫栄氏によると、スマート信号機は三つの段階に分かれる。第1段階は観測と評価で、道路通行能力の量的評価を全面的に観測・制御する。第2段階は相互接続で、百度地図スマート信号機研究・判断プラットフォームは交通警察信号制御システムと直接つながる。プラットフォームが分析したリアルタイムの結果を信号調整時の参考データとし、信号機の運行をリアルタイムで調整する。第3段階はスマート信号機だ。AI技術を導入し、信号機の運行中に自動的に問題を発見し、リアルタイムで調整する。こうして全面的なスマート制御を実現する。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます