2018年03月12日-03月16日
トップ  > 科学技術ニュース>  2018年03月12日-03月16日 >  中国の超高圧送電技術が世界のエネルギー網建設を促進

中国の超高圧送電技術が世界のエネルギー網建設を促進

2018年03月12日

 甘粛省の風力発電や太陽光発電などのクリーンエネルギーを、わずか0.008秒で瞬時に湖南省湘潭コンバータステーションに送る。これは2017年度中国国家科学技術進歩賞特等賞を受賞した超高圧±800kV送電技術の驚くべき実力だ。人民日報が伝えた。
 同技術は世界で電圧等級が最高で送電容量が最大、送電距離が最長、技術水準が最先端の送電技術だ。送電網の長距離・大規模送電能力を強化することで、クリーンエネルギーの集約・高効率開発及び広範な送電・使用を可能にする。
 中国は超高圧技術により国内エネルギーネットワークの建設を着実に推進すると同時に、世界のエネルギーモデルチェンジを促し、世界エネルギーインターネットの構築を推進している。これは超高圧送電網を中心とする世界を結ぶ強力なスマート送電網であり、クリーンエネルギーの世界的かつ大規模な開発・配置・利用を実現するプラットフォームだ。その実質は「スマートグリッド+超高圧送電網+クリーンエネルギー」となる。
 習近平国家主席は2015年9月、国連持続可能な開発サミットに出席した際に、「中国は世界エネルギーインターネットの構築を模索し、クリーンでグリーンな手段により全世界の電力需要を賄うことを推進するよう提案する」と発言した。世界エネルギーインターネット発展協力組織が2016年3月に誕生し、初めて中国が設立を働きかけたエネルギー国際組織となった。
 同組織の劉振亜副主席によると、世界のクリーンエネルギー資源は非常に豊富だが、分布にはばらつきがある。ユーラシア・アフリカ大陸のクリーンエネルギー資源の85%が現在、北米から中央アジアを経てロシア極東に至るエネルギーベルト上に集中しているため、クリーンエネルギー密集地は、エネルギー消費地から数百キロ、さらには数千キロ離れている。そのためクリーンエネルギー密集地のクリーンエネルギーを現地で電力にし、長距離送電により広範に分配する必要がある。
 中国国家電網は2014年と15年に、ブラジル美麗山1・2期超高圧±800kV直流送電プロジェクトの受注に成功し、さらにカザフスタン、ロシア、モンゴルなどと相互接続超高圧直流プロジェクトのフィジビリティスタディを行った。南方電網公司は12本の交流越境電線でラオスやベトナムと繋がっており、周辺諸国との交換電流量は471億2400万kWhに達している。
 将来的に北極の風が電力になって北京の家庭内の照明をつけ、赤道の太陽光が深セン市の街灯の電気自動車を動かすことも、夢物語ではなくなるかもしれない。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます