子供のスマホ使用を抑制? 子供のユーザーを識別するアルゴリズムアプリ

2018年 4月9日

 子供が親に内緒でスマホで遊んだり、スマホゲームに夢中になるのをどのようにしたら防げるのだろうか?これは子育てにおいて多くの保護者が抱える難しい問題。浙江大学によると、浙江大学と米ノースカロライナ大学の研究者が行動識別に基づいたアルゴリズムアプリを開発し、このアプリにより、スマホを使用する親の言うことを聞かないいたずらっ子を識別することができるという。このアプリはショッピングアプリや通信アプリの使用、子供にふさわしくないネットサイトの閲覧を自動的にブロックする機能も搭載している。新華網が伝えた。
 国家青年千人計画の入選者で浙江大学電気工程学院スマートシステム安全実験室の徐文淵教授は、「中米の研究者グループが共同で研究開発を行ったアルゴリズムアプリは、モバイル端末にインストールすることができ、画面をタッチする指の表面積、圧力、スワイプする長さなどの数値に基づき、ユーザーが大人か子供かを識別することができる」と説明した。
 また、徐教授は、「子供の手は比較的小さく、指が画面に触れる面積も一般的な大人よりも小さい。このため、子供は画面の狭い範囲で操作を行い、スワイプする軌道も比較的短い。そのほか、大人と比べると、子供はスマホ操作の機敏さにやや欠けている。我々が観察では、子供たちがスマホにタッチするスピードは大人より遅かった。子供たちは2回タッチして画面を切り替えており、タップやスワイプなどを行う時間も同じく遅い」と続けた。
 研究チームは30項目以上の特徴を取り上げ、子供と大人のスマホユーザーの違いを識別した。テスト結果により、1回のスワイプで子供のスマホユーザーと識別できる確率は84%で、8回連続のスワイプを行うと、その確率は97%にまで達することが明らかになった。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2018/3/15更新
「話し方と聞き方」

富坂聰が斬る!

New

2018/4/4更新
「精日」

和中清の日中論壇

2017/10/4更新
「進化する中国高鉄の旅行市場への影響と日本旅行への波及(その3)」

田中修の中国経済分析

2018/3/14更新
「習近平経済思想とは何か」

服部健治の追跡!中国動向

2017/6/6更新
「新時代の中国市場での競争優位戦略(2)」

川島真の歴史と現在

2017/9/6更新
「民国史研究から抗日戦争史研究へ?」

露口洋介の金融から見る中国経済

2018/3/28更新
「全国人民代表大会における人民銀行の記者会見」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2018/2/6更新
「“胡同”の人情を探して」

科学技術トピック

2018/2/28更新
最新テーマ: 防災

取材リポート

2018/3/9更新
「野生生物の違法取引撲滅で連合体結成 中国や米国の電子商取引企業など」

中国の法律事情

2018/3/14更新
「憲法改正案から紐解く「夫・婦」の平等」

日中交流の過去・現在・未来

2018/4/3更新
「藤嶋昭先生の教育理念から学んだ研究者の真髄」

日中の教育最前線

2018/1/16更新
「一部の大学が提出した「一流大学建設方案」について―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

2017/5/31
「中国の主要800大学」

文化の交差点

2017/12/15更新
「正倉院の緑瑠璃十二曲長坏:北のシルクロードにおける物々交換と文化交流」

中国実感

New

2018/4/5更新
「習近平「トイレ革命」の歴史的意義」

北京便り

New

2018/4/9更新
「全人代における科学技術関係のポイント」

印象日本

2017/3/9更新
「莫邦富の「莫談国事」:日本の高級ホテルの無料Wi-Fi未開通問題で議論沸騰」

CRCCイベント情報

New

CRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等、開催予定のイベント情報

CRCCイベントアーカイブ

New

開催済みのCRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等の講演資料・レポート

【試験中】日中・中日機械翻訳システム

CRCC運営データベース

CRCC運営ウェブサイト

アクセス数:57,054,128