2018年04月23日-04月27日
トップ  > 科学技術ニュース>  2018年04月23日-04月27日 >  初の5G試験ネットワークが重慶市で開通

初の5G試験ネットワークが重慶市で開通

2018年04月24日

 2時間の高画質映画を1秒でダウンロードという速度は4Gネットワークの100倍となる。国家発展改革委員会が認可した全国初の5G大規模ネットワークの建設と応用・モデルプロジェクトの実施を担当する重慶市で、最初の5G試験ネットワークが開通した。人民日報が伝えた。
 情報によると、5Gには主に3つの応用シーンがある。まずモバイルブロードバンドの強化。職員がテストポイントで測定したところ、1秒で2時間の高画質映画をダウンロードできた。次に、大量の機械による通信。利用者は携帯電話などの端末を使い、街灯、水位、煙霧警報などの情報をチェックし、スマート都市管理を実現できる。最後に超高信頼性・低遅延通信。5G低遅延技術により、自動運転車が障害物を探知してからの反応速度がミリ秒級になり、人間の反応速度を上回る。
 中国移動重慶公司の関係者によると、試験ネットワークはまず両江新区で開通したが、今後はさらにその範囲を拡大する。同社は通信設備と関連施設、研究開発費への投資拡大を続け、5Gインフラ・ネットワーク建設に力を入れる。試験範囲には、車載ネットワークや自動運転、スマート都市、オンラインAR・VRなどの分野が含まれる。また5Gドローンやモバイル医療、インダストリアル・インターネットなどのシーンでも模索を続けていく。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます