2018年05月14日-05月18日
トップ  > 科学技術ニュース>  2018年05月14日-05月18日 >  ロケット測位技術を自動運転列車に応用

ロケット測位技術を自動運転列車に応用

2018年05月16日

 中国運載火箭(キャリアロケット)技術研究院が15日に発表した情報によると、同研究院第12研究所はEV大手・比亜迪の自動運転モノレール「雲軌」向けに、慣性に基づき測位を行う統合測位ソリューションプランを開発した。全過程の高精度測位を実現し、不安定な電波や低精度による影響を回避できる。科技日報が伝えた。
 「雲軌」とは比亜迪が自主開発した自動運転モノレールのことで、走行中の全過程で測位を必要とする。同研究所の同プロジェクト責任者である劉準氏によると、比亜迪との戦略協力の中で、プロジェクトチームはロケットの測位システムを調整し、雲軌に応用する。これにより全過程の高精度かつ持続的な測位を実現し、あらゆる影響を回避することができる。
 ミサイル測位システムは、ミサイルの速度・位置・姿勢を測定できるため、同プランはさらに車体が走行中に傾斜していないかを判断できる。劉氏によると、列車はカーブ中に速度を適時調整できなければ、容易に傾いてしまう。走行の安全を脅かすほどではないが、乗客の快適性を下げ、レールと車輪の摩耗を激しくし、耐用期間を短くしてしまう。このプランにより、列車はカーブ中や坂道走行中も、姿勢を操縦システムにフィードバックする。これに基づき列車の速度を調節し、安定走行を維持する。
 同研究所はすでに同プランを比亜迪に提出しており、現場での試験を控えている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます