上海協力機構プレスセンターではハイテクが大活躍

2018年 6月7日

 上海協力機構(SCO)青島サミットプレスセンター(以下「同センター」)1階ホールに6日午前8時、足を踏み入れたところ、たちまち目の前のロボットに注意を引きつけられた。ロボットは、「SCO青島サミットプレスセンターにようこそ、私は六六です。あなたのために働けて光栄です」としゃべりだした。そしてこの特殊な職員の案内で、同センターが正式にお披露目された。科技日報が伝えた。
 同センター内を歩くと、ロボット、人工知能(AI)、本物そっくりの魚ロボットといったハイテクが人目を引くだけでなく、同センターの科学技術理念を十分に体現していた。
 身長1メートル20センチの六六は礼儀正しく、その音声は聞いていて心地よい。六六はおもてなしロボットで、ほかにも荷物運びロボットや警備ロボットといった数体の仲間がいる。ロボットたちは国内外メディアの登録記者にサービスを提供し、AIの魅力を体験してもらい、「中国スマート製造」の新たな成果を実感してもらうことになる。質問に答えたり、道案内やナビゲーションなどマンマシンインターフェース機能を搭載するロボットだ。職員によると、六六は中国語、ロシア語、英語の3ヶ国語をマスターしている。また行き先を見つけられない場合、利用者を目的地まで案内しながら、通過する場所の紹介を行うといったようにガイドの役目を果たすこともできる。
 同センターの1階と2階に設置されているロッカーは、顔認証技術を採用。記者が現場で体験したところ、一般的なロッカーと異なり、「預ける」ボタンを押すと、ロッカーのスマート設備が「正面からパネルを向き、一定の距離を保ってください」と音声で案内した。顔認証が終わると、ロッカーの扉が自動的に開く。預けた物を取り出す時も「取り出す」ボタンを押し、パネルを正面から見ればロックが解除される。同センター事務施設・設備チーム長の田祥雷氏によると、記者が持ち物を預けやすいようにするため、1階に顔認証ロッカーを4組、2階に2組設置されているという。ロッカーは1組で24個に区切られており、6組で144個のスペースとなっており、記者の荷物預かりの需要を満たすことができる。
 「1秒たりとも休まない」警備ロボットも忙しくたち働いている。この海海と呼ばれるロボットは愛らしい大きな顔を持ち、同センター1階を巡回していた。このかわいらしいロボットは多くのハイテクを一身に集めている。顔認証や熱源スキャン、自主巡回などの技術を用い、ズーム・暗視装置を搭載している。設定したルートを自動的に巡回するか、人による遠隔操作で複雑な巡回任務をこなすこともできる。24時間・360度無死角のリアルタイム監視が可能で、その画面はリアルタイムで監視センターに伝送される。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2018/5/21更新
「カール・マルクス生誕200年の歴史と現実」

富坂聰が斬る!

2018/4/4更新
「精日」

和中清の日中論壇

2018/4/23更新
「新しい中国の驚異が始まる」

田中修の中国経済分析

2018/5/1更新
「2018年政府活動報告のポイント」

露口洋介の金融から見る中国経済

2018/5/30更新
「中国の債務問題再説」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2018/5/11更新
「中国政治家のユーモアセンス」

服部健治の追跡!中国動向

2017/6/6更新
「新時代の中国市場での競争優位戦略(2)」

川島真の歴史と現在

2017/9/6更新
「民国史研究から抗日戦争史研究へ?」

科学技術トピック

New

2018/5/30更新
最新テーマ:ライフサイエンス

取材リポート

2018/5/24更新
「中国向けロボット輸出急増 前年比49.0%増の過去最高額に」

中国の法律事情

2018/5/10更新
「クリーンな公務員の作り方」

日中交流の過去・現在・未来

2018/4/3更新
「藤嶋昭先生の教育理念から学んだ研究者の真髄」

日中の教育最前線

2018/1/16更新
「一部の大学が提出した「一流大学建設方案」について―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

2017/5/31
「中国の主要800大学」

文化の交差点

New

2018/6/1更新
「内藤湖南と『燕山楚水』」

中国実感

2018/4/5更新
「習近平「トイレ革命」の歴史的意義」

北京便り

2018/5/9更新
「研究者への奨励金に税制上の特例措置―大学等の研究成果の実用化促進へ」

SPCトピック

2018/5/9更新
「JST、日中・中日科学技術論文機械翻訳システムの提供を開始」

CRCCイベント情報

New

CRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等、開催予定のイベント情報

CRCCイベントアーカイブ

New

開催済みのCRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等の講演資料・レポート

日中・中日機械翻訳システム

CRCC運営データベース

CRCC運営ウェブサイト

アクセス数:58,755,956