2018年07月16日-07月20日
トップ  > 科学技術ニュース>  2018年07月16日-07月20日 >  中国高寒地区で最長の快速鉄道、試験運行段階に

中国高寒地区で最長の快速鉄道、試験運行段階に

2018年07月18日

 55001次運行試験列車が16日午前6時36分にハルビン西駅を出発し、9時5分にジャムス駅に到着した。これにより、中国高寒地区で最長の快速鉄道「哈佳(ハルビン〜チャムス区間)鉄道」が正式に試験運行段階に入った。新華社が伝えた。

 哈佳鉄道は黒竜江省中東部に位置する、国家中長期鉄道網計画の重点建設プロジェクトだ。2014年7月着工、設計上の時速は200キロで、旅客・貨物共用鉄道だ。鉄道の全長は343キロで、2市3県に跨がり、ハルビンや太平橋など19駅を設ける。哈佳鉄道の開通・運行後、沿線の一部地域に初めて鉄道が通ることになる。ハルビン〜ジャムス間の列車移動時間は、約7時間から2時間以内にまで短縮される。

 哈佳鉄道は今年5月1日に総合調整・試験が始まった。中国鉄路ハルビン局集団有限公司がレール、路床、橋、通信、信号の動的検査を行い、全線が試験運行の条件を備えた。試験運行期間、列車は時間・速度・距離などの測定、故障シミュレーション、緊急対応訓練、ダイヤ遵守の運行などの試験を行う。沿線の設備・施設及びシステム全体の安定性や能力をチェックし、哈佳鉄道が全面的に開通・運行できるようにする。

 中国鉄路ハルビン局集団有限公司の関係者によると、哈佳鉄道の全線が高寒地区にあり、冬の最低気温はマイナス40度に近づく。建設期間中、建設業者は氷結期間が長く、レール溶接の作業時間が短く、地質条件が複雑で、岩層が脆弱で崩れやすく、地下に大量の水が含まれるといった難題を克服した。トンネル排水溝に保温・防寒などの措置を施すことで、高寒地区の気象条件下での鉄道の質と安全を保障した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます