2018年11月12日-11月16日
トップ  > 科学技術ニュース>  2018年11月12日-11月16日 >  「念力」で本をめくるシステム 大学生が7日で開発

「念力」で本をめくるシステム 大学生が7日で開発

2018年11月15日

 長春理工大学電子情報工学学院が14日に開催した「新しい電気誘導」電子科学技術展において、脳で念じることにより自動的に本のページをめくるシステムが注目を集めた。中国新聞網が伝えた。
 このシステムを使うと、手を動かすことなく簡単な脳波センサーにより、装置を動かしページをめくることができる。
 同システムの発明者の一人である祁煥強氏によると、実験室の同級生4人と7日間かけてこのシステムを開発したという。身体障害者のためによりスマートで優しいサポートを提供し、精神の需要を満たすことができる。
 祁氏によると、同システムは低コストだ。TGAM脳波モジュールにより微弱の脳波をキャッチし、電気信号をデジタル信号に変換し、さらにブルートゥースモジュールを使いこのデータをSTM32マイクロコントローラーに送り、使用者がまばたきしていないかを調べる。まばたきの信号があれば、マイクロコントローラーはページを自動的にめくる装置に指示を出すという仕組みになっている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます