2019年02月25日-02月28日
トップ  > 科学技術ニュース>  2019年02月25日-02月28日 >  MWCが開幕、中国企業が5Gスマホを発表

MWCが開幕、中国企業が5Gスマホを発表

2019年02月26日

 世界最大級のモバイル見本市「Mobile World Congress」(MWC)が25日開幕した。華為(ファーウェイ)、中興(ZTE)、エリクソン、グーグル、クアルコム、サムスン、ノキア、ソニーなどの有名テクノロジー企業が広々とした展示エリアを設置し、最新の製品とソリューションを展示している。新華網が伝えた。
 5G商用化製品の発表は、今大会の大きな見どころとなっている。数社の中国企業が大会の開幕式前後に、それぞれ自社初の5Gスマホを発表した。ファーウェイが発表した折りたたみ式5Gスマホ「Mate X」が広く注目を集めた。ファーウェイ初の7ナノメートル・マルチモジュール5Gチップ「巴竜5000」が搭載されており、高速ダウンロードが可能で、関連ネットワークのサポートにより、最短3秒で1Gの動画をダウンロードできる。今年6月頃に発売される見通し。
 また、OPPOブランド初の5Gスマホも開幕前に公開された。同社は今年、欧州市場で同機種を先行発売する。スイスコムなど欧州の提携先との協力が順調に進んでおり、国内市場でも積極的に推進している。一加公司は大会で来場者を集め、5Gスマホで現場の5Gネットワークを利用し、クラウドゲームの体験イベントを開催した。ZTEや小米などの企業も、それぞれ自社初の5Gスマホを発表した。
 第1回モバイル・ワールド・コングレス(MWC)は1995年にスペインの首都マドリードで開催された。開催地は数回の変更を経て、2006年よりバルセロナで固定されている。MWCは次第に世界モバイル通信業界の最新技術を発表する場、そのバロメータになっている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます