トップ >政策国家政策第18期三中全会「決定」(全訳)> 13.社会の管理体制の革新

13.社会の管理体制の革新

 社会の管理の革新には、幅広い国民の根本利益の保護に着眼し、調和的要素を最大限に増加させ、社会発展の活力を増強し、社会の管理の水準を高め、平和で安心できる中国の建設を全面的に推進し、国 家の安全を守り、人々の暮らしや仕事の安心や社会の安定を確保する必要がある。

(47)社会の管理方式を改善する。系統的な管理を堅持し、党委員会の指導を強化し、政府の主導的役割を発揮させ、社会の各方面からの参加を奨励・支援し、政府の管理と社会の自己調節、住 民の自治との良性の相互作用を実現する。法に基づいた管理を進め、法治による保障を強化し、法治の論理と法治の方式で社会の矛盾を解決する。総合的な管理を堅持し、道徳面からの抑制を強化し、社 会的行為を規範化し、利益関係を調整し、社会関係を協調させ、社会問題を解決する。根本からの管理を堅持し、結果と原因をともに解決し、原因の解決に特に力を入れ、ネ ットワーク化管理と民間サービスを方向性として、基層における総合サービス管理のプラットホームを整備し、国民の各面・各層からの利益の訴求をすぐに汲み取り、対応する仕組みを作る。

(48)社会組織の活力を引き出す。政府と社会との関係を正確に処理し、政府と社会の分離の実施を加速し、社会組織による職責の明確化と法に基づく自治、役割の発揮を推進する。社 会組織による提供に適した公共サービスや社会組織が解決した方がいい事項は、社会組織が担当することとする。ボランティアサービス組織を支援し、発展させる。産業協会・商 会と行政機関との本当の切り離しを期限付きで実現し、産業協会商会類・科学技術類・公益慈善類・都市農村コニュニティサービス類の社会組織を重点的に育成し優先的に発展させ、設 立の際には法に基づいて直接申請登録をすることとする。社会組織と中国にある海外の非政府組織に対する管理を強化し、これらの組織が法に基づいて活動を展開するように導く。

(49)社会矛盾を効果的に防止し解消する体制を作り出す。重大政策決定における社会安定リスクの評価の仕組みを整える。円滑で秩序ある陳情や相談、矛盾調停、権益保障の仕組みを構築し、問題を発表でき、矛 盾を解消でき、権益を保障できる環境を作り出す。

 行政審査体制を改革し、行政審査案件の審理の仕組みを整え、違法または不当な行政行為をただす。国民・行政・司法による調停が連動する体系を整え、矛盾や紛糾の調停や解消を行う総合的な仕組みを設ける。& lt; /p>

 投書陳情にかかわる制度を改革し、インターネットでの陳情受付制度を実行し、人々の合理的な訴えをすぐにその場で解決する仕組みを整える。法律や訴訟にかかわる陳情は法治の軌道にのせて解決し、法 律や訴訟にかかわる陳情を法に基づいて処理する制度を構築する。

(50)公共安全体系を整備する。統一的で権威ある食品薬品安全監督管理機構を整え、最も厳格で全プロセスをカバーする監督管理制度を構築し、食品生産地のトレーサビリティ制度と品質表示制度を構築し、食 品薬品の安全を保障する。安全生産管理体制の改革を深化させ、リスク調査管理体系と安全予防制御体系を構築し、重大特大安全事故を抑制する。災害の防止・減少・救助の体制を整える。社 会の治安の総合的な取り締まりを強化し、立体的な社会治安防止制御体系を作り出し、各種の違法犯罪活動を法に基づいて厳格に防止・処罰する。

 積極的利用・科学的発展・法的管理・安全確保の方針を堅持し、法に基づいたインターネット管理を強化し、インターネット管理指導体制の改善を加速し、国家のネットワークと情報の安全を確保する。

 国家安全委員会を設立し、国家安全体制と国家安全戦略を整備し、国家の安全を確保する。


さくらサイエンスプランウェブサイト

さくらサイエンスプランウェブサイト

 

中国関連ニュース 関連リンク

オリジナルコンテンツ

柯隆が読み解く

2014/2/18更新
「中国の歴史問題」

富坂聰が斬る!

2013/12/27更新
「中国賃金事情」

和中清の日中論壇

2014/2/3更新
「失望」に潜む米国のメッセージと日本の「積み木崩し」

田中修の中国経済分析

2014/2/7 新コーナー開設
「中央経済工作会議のポイント」

服部健治の追跡!中国動向

2014/2/27 新コーナー開設 「安倍総理の靖国神社参拝に想う(上)」

川島真の歴史と現在

気鋭の研究者が日中関係を歴史から説き起こす。幅広い視点から新しい時代の関係を探る。

科学技術トピック

New

2014/3/5更新
「赤外線カメラと簡牘資料の日中共同研究」
工藤 元男

取材リポート

New

日中関連、科学技術関連のシンポジウム・講演等を取材し、新鮮なリポートをお伝えします。

中国の法律事情

New

2014/3/7更新
「百度(バイドウ)の著作権侵害をめぐる攻防の結末」朱根全

日中交流の過去・現在・未来

日中交流のこれまでの歩みとこれから

日中の教育最前線

日中の教育現場の今をレポート

中国国家重点大学一覧

 

中国関連書籍紹介

New

2014/3/12 書評追加掲載

文化の交差点

New

2014/3/18更新
「日本における中国古代絵画」朱新林

中国実感

日本人が実感した中国をレポート

印象日本

中国が日本に滞在して感じたことをレポート

CRCC研究会

過去の講演資料、講演レポート

CRCC中国研究サロン

過去の講演資料、講演レポート

最新イベント情報

アクセス数:31043468