第三編 転換のアップグレード 産業コア競争力の向上
トップ  > 政策>  国家政策 >  国民経済と社会発展 第十二次五ヵ年計画 >  第三編 転換のアップグレード 産業コア競争力の向上 >  第十二章 総合的交通・輸送システムの構築

第十二章 総合的交通・輸送システムの構築

 適度な先取りの原則に基づき、各種輸送方式の発展を統一して計画し、国の「快速鉄道」(時速160キロ以上)網と国家高速道路網をほぼ完成させ、ネットワーク施設がしっかりとかみ合い、先 進的かつ実用的な技術設備を備え、安全で高効率な運輸サービスを提供する総合交通輸送システムを初歩的に構築する。

第1節 地域間交通網の整備

 鉄道旅客輸送専用線、地域間幹線、石炭輸送ルートの建設を急ぎ、「高速鉄道」(時速200キロ以上)を発展させ、快速旅客鉄道輸送網を構築し、重量積載貨物輸送網を強化する。

 国家道路網計画を整備し、国家高速道路網の余剰区間、ボトルネック区間の建設を急ぎ、国家級・省級幹線道路の改修・拡張を強化する。

長江など内陸河川のハイレベル航路の建設に力を入れ、内陸河川の運輸船舶の基準化と港湾の規模拡大を推進する。

 石炭、石油、鉄鉱石、コンテナなどの運輸システムを整え、沿海地域の港湾群の現代化水準を高める。

 国際ハブ空港と幹線空港を中心、支線空港を補助とした航空網を整備し、汎用航空の発展を積極的に推進し、空域管理体制を改革し、空域資源の配置・使用効率を高める。

第2節 都市間快速網の建設

都市群の発展ニーズに適応し、軌道交通と高速道路を中心、国級・省級の幹線道路を補助として都市群内の多層的な都市間快速交通網の建設を推進する。

 北京・天津・河北、長江デルタ、珠江デルタの三大メガロポリスの都市間交通網を完成させ、重点開発地域の都市群における都市間幹線の建設を推進する。

第3節 公共交通の優先的発展

 公共交通の優先発展戦略を実施し、都市公共交通システムの発展に力を入れ、公共交通の交通分担率を高める。

 都市軌道交通の技術路線を科学的に制定し、建設基準を規範化し、ライトレール、地下鉄、地下鉄、電車など都市軌道交通網の建設を秩序立てて推進する。

 地上の快速公共交通システムを積極的に発展させ、路線網の密度と停留所のカバー率を高める。

 都市のタクシー業を規範的に発展させ、マイカー利用を合理的に誘導し、自動車以外の交通手段の利用を呼びかける。

 乗換センターの機能と配置を最適化し、交通効率を高める。

 都市部と農村部の公共交通の一体化した発展を統一して計画・手配する。

第4節 運輸サービス水準の向上

 旅客輸送のゼロ距離乗り換え、貨物輸送のシームレス化という要求に基づき、鉄道、道路、港湾、空港、都市公共交通の有機的な接続を強化し、総合的な交通中枢の建設を加速させる。

 先進的な設備・技術の応用を押し広め、交通運輸の情報化水準を高める。輸送組織を最適化し、サービス方式を刷新し、旅客連絡運輸、貨物のマルチモーダル輸送を推進する。

 省エネ・環境にやさしい輸送ツール・輸送方式の発展に力を入れる。

 道路のドロップ・アンド・プル輸送を積極的に発展させる。

 安全管理を強化し、輸送の安全を保障する。

表7 交通建設の重点
1 “四縦四横”の旅客輸送専用線を建設する。都市密集地域の都市間軌道交通幹線を建設する。蘭新鉄道第二期複線、鄭州・重慶間等の区間の幹線を建設する。高 速鉄道網を基本的に完成させる。営業距離は4.5万キロメートルに伸ばす。基本的に人口50万人以上の都市をカバーする。
ラサ・シガツェ間等の西部幹線を完成する。山西中南部、蒙西・華中地区等の石炭輸送路を建設する。瓊州海峡を渡る工事、四川・チベット鉄道を研究し建設する。
2 都市軌道交通
北京、上海、広州、深圳等の都市軌道交通のネットワーク化システムを構築する。天津、重慶、瀋陽、長春、武漢、西安、杭州、福州、南昌、昆 明等で都市軌道交通の主な骨格を完成する。合肥、貴陽、石家荘、太原、済南、ウルムチ等で都市軌道交通の中核線路の計画、建設をする。
3 公道
7本の放射線、9本の縦線、18本の横線で構成する国家高速道路網を基本的に完成する。開通距離は8.3万キロメートルとなる。人口20万人以上の都市を基本的にカバーする。& amp; amp; lt; /td>
国、省の幹線道路の改造に尽力する。国道二級以上の道路距離の比率を70%以上とする。条件を満たす県・都市において二級以上の標準公道の設置を基本的に実現する。
4 沿海港
北方石炭積出港の船積み埠頭および華東、華南での石炭乗換・貯蔵・運輸基地プロジェクト、大連等の港の大型原油陸揚げ埠頭プロジェクト、寧波―舟 山等港の大型鉄鉱石陸揚げ埠頭プロジェクト、上海や天津等の港のコンテナバースプロジェクトを始める。
1万トン級以上の深水停泊位置は、440ヶ所前後を新たに増加する。
5 内陸河川の水運
長江上流の航路を整備する。長江中流の荊江河段の航路の整備工事を実施する。長江口12.5メートルの深水航路延長を着実に推進する。
西江水上運輸幹線の拡張工事、京杭運河のアップグレード改造工事を実施する。長江デルタの高級航路網、その他の高級航路の建設を推進する。
6 民用航空
北京新空港を建設する。広州、南京、長沙、海口、ハルビン、南寧、蘭州、銀川等の空港を拡張する。支線空港、通用空港を新た建設する。
成都、青島、厦門等の新空港を研究、建設する。新世代空中管制システムの建設の加速する。
7 総合交通中枢
42の全国的総合交通重要点を建設する。

図2 国家高速鉄道網

図2 国家高速鉄道網

図3 国家高速道路網

図3 国家高速道路網