第十六章 生活的サービス業発展の強化

 都市部・農村部住民の暮らしに着目して、サービスの種類を豊富にし、サービスの供給を拡大し、サービスの質を高め、多種多様なニーズに応える。

第1節 商業貿易サービス業の発展の最適化

 都市の総合スーパー(GMS)、ショッピングセンター、卸売市場などの商業ネットワークの構成・配置を最適化し、コンビニエンスストア、中・小型スーパーマーケット、コ ミュニティの市場などコミュニティの商業発展を後押しする。

 チェーン経営、物流配送、eコマースなど現代流通方式の農村への拡大を奨励・支援する。農村サービスネットワークを整え、大型スーパーマーケットと農村協力組織の結合を支援し、農 産物卸売市場と自由市場を改造・グレードアップする。

 宿泊・飲食業の健全かつ規範的な発展を促す。

 国際競争力のある大型商業貿易流通企業の発展を後押しする。

第2節 観光業の積極的発展

 国内観光を全面的に発展させ、インバウンド観光(海外からの訪中旅行)を積極的に発展させ、アウトバウンド観光(国内からの海外旅行)を秩序立てて発展させる。

 観光資源の保護と開発をともに重視する方針を堅持し、観光インフラの建設を強化し、重要な観光地、観光コースの開発を推進する。

 観光業の特色づくりと観光商品の多様な発展を推進する。エコツアーを全面的に推進し、文化ツアーをさらに開発し、中国共産党ゆかりの地を訪ねる「紅色観光」の発展に力を入れる。

 観光サービス体制を整え、業界の自律性と信頼感の構築を強化し、観光サービスの質を高める。

第3節 家庭サービス業の発展の奨励

 家庭をサービスの対象とし、コミュニティを重要な拠り所として、家事代行サービス、高齢者・病人介護などのサービスを重点的に発展させ、障害者の訪問介護サービスの発展を奨励し、コ ミュニティのデイケアセンターと専門的な老人介護サービス機関を積極的に発展させ、現地の実情に則した方法で家庭用品の配送や家庭教育など特色あるサービスを発展させ、多種多様なレベル・形 態の家庭サービス市場と経営機関をつくる。

 家庭サービス業の公益性情報サービスプラットフォームの構築を加速させる。市場の管理・監督を強化し、家庭サービス業の市場秩序を規範化する。

第4節 スポーツ事業・産業の全面的発展

 公共スポーツ事業の発展に力を入れ、公共スポーツ施設の建設を強化し、全民運動キャンペーンを幅広く展開し、広範な大衆、特に青少年のスポーツや身体を鍛えることへの意識および健康水準を高める。 

 農民のスポーツ・フィットネス事業を継続して実施する。

 競技スポーツプロジェクトの構成を最適化し、競技スポーツの総合力を高める。

 フィットネス・レジャー・スポーツを発展させ、スポーツ競技とパフォーマンス市場を開発し、スポーツ用品、スポーツ仲介、競技場運営などのサービスを発展させ、ス ポーツの事業と産業の調和の取れた発展を促進する。


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