第二十章 都市化の積極的かつ確実な推進

 都市化の配置と形態を最適化し、都市化の管理を強化し、都市化の質と水準を向上させる。

第1節 都市化戦略の枠組み構築

 統一的計画、合理的配置、完備された機能、大都市による小都市の牽引などの原則に基づき、都市発展の客観的法則に従い、大都市を拠点とし、中小都市を重点として、大きな波及作用を持つ都市群を逐次形成し、大中小都市と町(「鎮」)のバランスの取れた発展を促す。「陸橋通道」、「沿長江沿通道」の2本を横軸、沿海通道、北京-ハルビン・北京-広州通道、包頭-昆明通道の3本を縦軸として、また軸上の都市群を拠点にその他の都市化地域と都市を重要な構成部分とする戦略枠組みを構築し、経済成長と市場を東から西へ、南から北へと拡大する。

 東部地域では一層の国際的競争力を持つ都市群を徐々につくり上げ、中西部の条件の整った地域ではいくつかの都市群を大きく育てる。都市群における各都市機能の位置付けと産業配置を科学的に計画し、特大都市の中心部の負担を軽減し、中小都市の産業機能を強化し、町における公共サービスおよび住機能を強化し、大中小都市のインフラ一体化建設およびネットワーク化の発展を推進する。中小都市が潜在的にもつ発展力を積極的に掘り起こし、地理的な優位性が高く、資源環境の受容力が大きい中小都市を優先的に発展させる。小規模の町を重点的に発展させ、条件の整った東部地域の「中心鎮(中心的な町)」、中西部地域の「県城(県政府機関の所在地)」および重要な国境貿易地を逐次中小都市へと成長させる。

第2節 農業移転人口を都市部住民へと転換

 都市部の戸籍を取得する条件を満たす農業転移人口(農業を辞めて都市部に出た人口)の都市部住民化を都市化の推進における重要任務とする。農業従事者の都市部に移住するか否かの問題における自主選択権を十分に尊重し、農業従事者の請負地、宅地など合法的権益を着実に保護する。現地の事情に適した措置により、段階的に推進し、安定した労働関係を持ち、かつ都市部に一定年数以上居住している農業従事者およびその家族を都市部住民へと徐々に変換する。特大都市では人口規模を合理的に抑制し、大中都市は人口管理を強化、改善して、出稼ぎ人口の受け皿としての重要な役割を引き続き発揮させる。中小都市と町(「鎮」)は実情に基づいて定住条件を緩和する。各地方の関連政策・規則の模索を奨励し、農業転移人口の都市部住民化の規模を合理的に決定する。

 都市部への定住条件を満たしていない「農民工」(農民の出稼ぎ労働者)に対しては、公共サービスを改善し、権益の保護を強化する必要がある。流入地にある全日制の公立小中学校を中心に、「農民工」の子女が現地で義務教育を平等に受けられるよう保証するとともに、高校教育とのかみ合わせをしっかりと行う。企業と安定した労働関係を構築している「農民工」を都市部の従業員向け基本養老保険および医療保険に加入させる。「農民工」の基本的な研修補助金制度を構築し、「農民工」の研修資金の省レベルでの統一計画を進める。さまざまなルートや形式を通じて「農民工」の居住条件を改善し、条件を満たした「農民工」の都市部住宅保障システムへの各種方式による加入を奨励する。

第3節 都市部の総合的受容力の強化

 人間本位、土地の有効活用・省エネ、生態環境の保護、安全・実用、突出した特色、文化・自然遺産の保護などの原則を保持し、都市計画を科学的に作成し、都市部の建設基準を健全化し、計画の拘束力を強化する。都市開発のフロンティアを合理的に決定し、新都市・新区の建設を標準化し、新しく建設された地区の人口密度を高め、建設用地の構成を調整して最適化し、特大都市面積の過度な拡張を防ぐ。「都市病」(人口や工業、交通運輸などの都市への過度な集中に伴う交通渋滞、住宅密集、エネルギー供給、環境汚染など各種問題)に対処する。

 地上地下の都市公共施設の建設を統一的に計画し、交通、通信、電力供給、暖房供給、ガス供給、給排水、汚水ごみ処理などインフラ水準を全面的に向上させ、消防など防災機能を強化する。都市の緑化面積と公用スペースを広げ、一般市民向けの都市部公共文化、体育施設の建設を加速する。「城中村(都市部に残され村)」および都市部と農村部の結合部の改造を推し進める。建設される市場の監視管理を強化し、市場の秩序を標準化する。都市建設の投資・融資体制改革を増強し、都市行政プロジェクト建設の債券を発行する。都市の総合的管理を強化する。デジタル都市建設を推進し、情報化と詳細な管理サービスの水準を高める。文化の伝承と保護を重視し、都市の人文環境を改善する。

図4

図4 "両横三縦"都市化戦略構図


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