第七編 イノベーション駆動 「科教興国(科学技術と教育によって国を興す)」戦略と「人材強国」戦略の実施
トップ  > 政策>  国家政策 >  国民経済と社会発展 第十二次五ヵ年計画 >  第七編 イノベーション駆動 「科教興国(科学技術と教育によって国を興す)」戦略と「人材強国」戦略の実施 >  第二十八章 教育改革発展の加速

第二十八章 教育改革発展の加速

 中国共産党の教育方針を全面的に遂行し、法に基づいて国民の教育を受ける権利を保障し、国民が満足する教育を実施する。発展の優先、教育本位、改革イノベーション、公平の促進、質の向上を見据えて、教育事業の科学的発展を推進し、教育の現代化水準を高める。

第1節 統一計画による各レベル・各種教育の発展

 学齢前教育を積極的に発展させ、学齢1年前の純入園率を85%に引き上げる。9年義務教育の普及の成果を定着させ、質と水準を全面的に向上させる。高校段階の教育を基本的に普及させ、普通高校の多元的な発展を推進する。職業教育の発展に力を注ぎ、農村向けの職業教育の発展を加速させる。高等教育の質を全面的に高め、世界一流大学、ハイレベル大学、重点学科の設立を速め、応用型、複合型、技能型人材の育成規模を拡大する。民族教育の発展を重視し支援し、二カ国語による教育を推進する。特殊教育に関心を寄せ、それを支援する。継続教育の発展を速め、全民学習、生涯学習の学習型社会をつくる。

第2節 教育の公平の促進

 公共教育資源を合理的に配置し、農村・辺境・貧困・民族地域に重点を置き、教育格差の縮小に取り組む。義務教育のバランスの取れた発展を促進し、学校配置を統一的に計画し、義務教育段階の学校に関する基準づくりを推進する。県(市)域内の都市部・農村部の小中学校教員の人員構成ならびに給与待遇の同一基準化および教員と校長間の交流制度を実施する。義務教育段階における重点校と重点クラスを廃止する。高等教育機関の学生募集拡大計画の重点を中西部地域に置き、東部地域の高等教育機関の中西部地域における学生募集規模を拡大し、東部地域と西部地域の高等教育機関間の提携メカニズムを創新する。特殊教育学校の運営条件を見直し、障害を持つ学生の高校段階における無料教育を逐次実行に移す。国家助成制度を健全化し、経済的に困難な家庭の学生の学業修了を扶助する。

第3節 資質教育の全面的実施

 教育の法則や学生の心身発展に関する法則に従い、道徳を優先し、能力を重視し、教育の内容や方法および評価制度を改革し、学生の道徳・知力・体力・美意識の全面的な発展を促進する。国の義務教育の質の基本基準および監視制度を確立し、小中学生の学業の負担を着実に軽減する。中高生の学力テストおよび総合的な資質評価を全面的に実施し、受験教育への傾向を是正する。工と学の結合、学校と企業の連携、インターンシップによる職業教育・育成モデルを実施し、学生の就業技能と能力を高める。高等教育機関の学部段階における教育の質および教育改革を全面的に実施し、教育の質の保障を健全化する。大学院生の育成メカニズムを整える。教員の資質基準を厳格にし、教員として持つべき素養や生活態度の向上を促し、校長と教員の専門水準を高め、優秀な人材の教職への終身従事を奨励する。

第4節 教育体制改革の深化

 入試規則を改善し、分類試験、総合評価、多元的な採用制度を逐次構築する。近代的な学校制度の構築を急ぎ、政府と学校の分離、監督管理機関と執行機関の分離を進める。学校運営の自主権を具体化し拡大する。中央政府と地方政府の責任を一層明確にし、省レベルの政府による教育の統一的な計画を強化する。民間による教育機関 の設立を奨励し、私立学校と公立学校の平等な法的地位を明確にし、学校運営の秩序を規範化する。教育の開放を拡大し、国際交流と協力および優れた教育資源の導入を強化する。公共投資を中心とし、さまざまなルートから教育経費を調達する体制を健全化し、2012年の財政教育経費支出の対GDP比を4%まで引き上げる。

表15 教育発展重点事業
01
義務教育における学校の標準化

義務教育段階の弱い学校を立て直し、都市部および農村部の小中学校の校舎、設備、図書館、校庭が基準をクリアできるようにする。

02
義務教育における教師陣の確保

農村義務教育学校の教師特設計画を実施し、教師全員に対する研修と農村の学校で手薄となっている教科の教師陣確保に力を入れる。辺境貧困地区の教師の宿舎を建設する。

03
農村学齢前教育の推進

中西部貧困地域の農村における幼稚園建設を重点的に支援し、学齢前1年教育を基本的に普及させる。

04
職業教育の基礎能力の構築

職業教育の実習訓練基地、中高等職業教育モデル校の建設を支援し、教員免許と職業資格の両方を所持する教師陣づくりを強化する。

05
高等教育の質の向上

「985事業」と「211事業」を継続実施する。中西部の高等教育振興計画を実施する。

06
民族教育の発展

辺境県と民族自治地区貧困県における高校建設を支援する。民族地区の漢語とその民族の言語の二言語ができる教師の研修を強化する。

07
特殊教育学校の建設

特殊教育学校を新築・改築・増築し、必要な教育環境・リハビリ施設を設置する。

08
経済的に困難な家庭の学生に対する支援

民族地区、貧困地区の農村の小学生の栄養状況を改善し、農村の経済的に困難な寄宿生を対象とした補助金を引き上げ、奨学制度を整える。

09
教育の情報化

農村の学校における情報インフラの建設を支援し、国家デジタル化教育資源バンクと公共サービスプラットフォームを構築する。

10
教育の国際交流と協力

中国への留学計画を実施する。試験的な海外提携校・研究機関を設立する。海外での学校設立を奨励する。孔子学院の設立を支援する。