中国関係団体データベース
文字サイズ

イベント情報一覧へ

インドIT業界が激変しています。インドITサービス企業は巨大化し、世界のトップ企業はバンガロールに次々と開発拠点を設置し、規模拡大を続けています。また、スタートアップ企業も急増しています。世界的なIT技術革新とビジネスの新興国シフトが進む中、「新興国にも関わらずIT先進国」という例のない国「インド」で大きな変化が起きています。コロナ禍でも成長を加速するインドIT業界とスタートアップ事情、イノベーションの新潮流についてお話しします。...

続きを読む

海外ビジネスに取り組んでいる、また、今後海外ビジネスへの取り組みを検討している企業を対象とした「海外ビジネス展開セミナー」をオンラインで開催します。

続きを読む

コロナ禍で、インターネットを通じて販売する国際的な電子商取引(越境EC)の市場規模及び利用者は、全世界で着実に増えてきており、アフターコロナも含め、インターネットモールなどのEC市場は、新たな販路を見つける機会として注目されています。

ジェトロ群馬では、今年も県内企業様向けに越境ECセミナーをオンラインで開催いたします。本セミナーは、越境ECの現状や始めるための準備について学んでいただく基礎編と、 Amazon、 eBay、Shopify等の各プラットフォームについて詳しく学んでいただくプラットフォーム紹介編の2部構成です。セミナー受講を踏まえ、越境EC参入を本格的に検討されている企業様を対象に、後日、紹介編の講師との個別相談会を設定させていただく予定です。(審査有り)...

続きを読む

ジェトロでは、海外のスタートアップ等とのオープンイノベーションに取り組む日本企業や、これから取り組もうとしている日本企業の皆様に対して、その活動を進めるにあたっての”ヒント”となる情報をご提供する、セミナーシリーズ「オープンイノベーション塾」を2020年度より開催しております。

オープンイノベーション塾について

第4回目となる今回は、カナダのスタートアップ・エコシステムをテーマに、現地のエコシステムの最新情報や現地スタートアップとの協業のコツをお伝えします。

カナダは、多様性や地域コミュニティの上に成り立つ社会、意思決定の速さ、政府やアカデミアによるサポート体制等の背景により、優れたスタートアップ・エコシステムを作り出しています。AIやヘルステック、量子コンピューティング等の分野で強みを持つカナダ・スタートアップは、実務に近い技術開発を得意とし、自社ビジネスのための先進的技術を探している日本企業には、パートナー探しのための価値ある地域です。また、長期的な関係を重んじ、相手に合わせた柔軟な対応をする国民性等、日本との親和性も高いと言われています。

また、ジェトロは、世界各国のスタートアップ・エコシステム先進地域において、現地有力アクセラレータ等と提携し、日系スタートアップのグローバル展開を支援する「ジェトロ・グローバル・アクセラレーション・ハブ」トロント拠点を今年度新たに開設し、同拠点における「オープンイノベーションに係るブリーフィングサービス」も6月に開始する予定です。

カナダのスタートアップ・エコシステムについて知りたい方、カナダのスタートアップとの協業・連携に関心のある方は、是非ご参加ください。...

続きを読む

コロナ禍で従来と異なる営業スタイルが求められています。海外販路開拓を行うに当たり、従来のように海外展示会・商談会への直接の出展が難しい状況が続いています。他方、商談機会のデジタル化は急速に進んでおり、会場を前提としないオンライン型の展示会プラットフォームのニーズが急速に伸びています。出品対象は最終消費財だけではなく、産業用機械や部品などにも広がってきています。

この新しい潮流をご紹介するため、名古屋銀行とジェトロ名古屋はセミナーを開催します。新しい形での海外販路開拓を図られたいとお考えの企業様におかれては、是非ご参加ください。...

続きを読む

イベントカレンダー