日中大学フェア&フォーラム開催報告&資料
トップ  > イベント情報>  日中大学フェア&フォーラム開催報告&資料 >  【速報】日中大学フェア&フォーラム in China 2014 - #06

【速報】日中大学フェア&フォーラム in China 2014 - #06

2014年03月21日 馬場 錬成(中国総合研究交流センター特任フェロー)

浙江大学サイエンスパークに入所している企業を見学

image

 日本の大学研究者、産学連携を行っている関係者らは、浙江大学のサイエンスパークに入所して実際に活動を行っている企業を見学した。

 この企業は、2004年に設立されたもので、浙江大学の強みである各種社会インフラと環境関連の技術開発とそれを役立たせる企業活動を行うものである。

 浙江大学は、技術開発と人材育成に貢献し、大学での研究成果をこの企業に移転した。具体的な研究テーマは、省エネ技術などである。グリーンエコであり、米 国のシリコンバレーの共同研究グループとも連携している。

image

 また、ネットゲームを開発している企業も訪問した。こちらは25人の社員がいるがいずれも若い学生風の社員が多く、3Dゲームを開発している。ま だ設立から6か月しか経っていないのでまだ市場へは出していない。

 ある小説に基づいたゲーム開発に取り組んでおり、製品の完成に注力している。この企業の親会社は旅行、不動産などで活動する上場している大手企業である。浙 江大学の有能な学生を取り込んでネットゲームで新しい製品を開発することが目標になっており、快適なオフィスと研究環境をサイエンスパークに求めてきたものだ。