特集巻頭言:生態系保全技術
中国科学技術月報2009年9月号(第35号) 2009.9.1発行
はじめに
生態系は、エコシステム(ecosystem)とも呼ばれ、自然界のある地域に住むすべての生物群集とそれらの生活に関与する環境要因とを一体として見たものです。
生態系は包括的なシステムとして成立しているため、ある一つの要因―たとえばある種の化学物質、外国から持ち込まれた植物、動物など-が、あ る生態系に深刻な影響を与えてしまうという事例はひろく知られております。とくにグローバル化が進んだ現代において、今回の特集で日中の論者が取り上げている「侵入生物」の 問題は地球規模で深刻な問題となっており、問題解決のための生態系保全に関する研究と技術開発が望まれています。
ある生態系とそこで発生している問題を特定するためには、そこで包括的システムとして機能しているネットワークを把握することが不可欠となります。この点に関しても、今 回の特集で日中の論者によって最新の研究動向が紹介されています。
さらに中国独自の自然環境ゆえに発生する問題と生態系保全技術について、今回中国の論者によって詳細に分析・紹介されているところであります。
以上の日中の論者による論文が、読者の皆様にとって有益であることを編集部一同祈念しております。
中国総合研究センター
記事一覧
「生物多様性を育む生態系ネットワーク~安定同位体分析を用いた評価手法の開発~」