2009年07月01日-07月03日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年07月01日-07月03日 >  3Gケータイ、半数以上のネットユーザーは様子見

3Gケータイ、半数以上のネットユーザーは様子見

2009年07月01日

 アイリサーチがこのほど発表した「中国ネットユーザー3Gケータイ調査報告(2009年)」によると、通信事業者とメディアの大々的な宣伝により、現 段階における中国のネットユーザーの3Gケータイに対する認知度は比較的高いものの、購入を思いとどまっている人が依然多数を占めることがわかった。6月29日、新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。

 アイリサーチのデータによると、大々的な宣伝により、6割以上の回答者が3Gケータイを理解していたものの、3Gケータイの普及率はわずか8.5%と依然として低かった。半 数以上のネットユーザーは依然様子を伺っている。

ネットユーザーがケータイの乗り換えを思いとどまっている最大の要因として、3Gネットワークサービスが今だきちんと整備されていないことや、価格が高いことがあげられる。これについてアイリサーチは、ユ ーザーが受け入れられる価格をもとに製品ラインを調整し、最大限にユーザーの購買意欲をかき立てるべく、低価格の3Gケータイ開発に重点を置くべきだとメーカー側に提案する。

 3G産業が勃興し、従来のインターネットとモバイルインターネットが急速に融合する中、中 国の膨大なネットユーザーはこれまでのインターネット体験やネットワーク応用の必要からモバイルインターネットに対する認知度とニーズを今後急速に高めていくだろう。そうなると、最 も発掘の可能性が見込める3Gケータイのターゲットとなるのは間違いない。アイリサーチのアナリストは、中国のネットユーザーの3Gケータイに対する認知度が比較的高いことは、メ ーカにとって滅多にないチャンスだといえると指摘する。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます