2009年07月01日-07月03日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年07月01日-07月03日 >  中央テレビ デジタルテレビ普及へLGと提携

中央テレビ デジタルテレビ普及へLGと提携

2009年07月03日

 米国ではこのほど、アナログ放送が完全に廃止され、デジタルテレビ時代を迎えた。中国でも、テレビ放送のデジタル化が徐々に展開されており、2015年には完全にアナログ放送が廃止され、デ ジタル信号に切り替えられる。「北京青年報」が3日に伝えた。

 中央テレビ(CCTV)はこのほど、電機大手のLG電子と手を携えて、中国のハイビジョン・デジタル新時代を創っていくことを宣言した。巨頭同士の提携は、デジタルテレビ時代の到来を示すものとなる。

 中央テレビの関係者は「中央テレビはLG電子と協力し、デジタルテレビの知識普及に力を入れ、中国の消費者が画質の良いハイビジョン番組を見られるよう、デジタルテレビの購入を正しく導いていく」と 強調した。中国デジタルテレビ業界の先駆けとなったLG電子は「LG電子と中央テレビが共同で進める産業発展の核心的内容は、消費者にデジタルテレビの知識を普及し、テレビ市場の構造改革を加速させることだ」と している。

 LG電子は昨年すでに、中国の地上デジタルテレビ基準を満たすデジタルテレビ「LG70」を北京で発売している。このテレビは、セットトップボックスなどの外部装置がなくても、無 線信号を受信して中央テレビのハイビジョンチャンネルを見ることが出来る。このことは、国内の地上デジタルテレビ産業チェーンがすでに形成されたことを示している。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます