2009年08月03日-08月07日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年08月03日-08月07日 >  中国 DNSサーバをアップグレード

中国 DNSサーバをアップグレード

2009年08月06日

 1年以上にわたる綿密なテストと試行を経て、CNNICはこのほど、プライマリDNS(ドメインネームシステム)サーバを含む世界9カ所のDNSサーバの全面的なアップグレードを行った。これにより、CNNICが運営・メンテナンスを行う世界中の中国語・英語ドメインの処理にかかる時間がこれまでの約4時間から15分程度に短縮され、処理スピードは世界でもトップレベルに達することになる。「科学時報」が6日に伝えた。

 専門家は「今回のアップグレードにより、処理スピードに対するニーズが満たされ、ドメイン名の健全で急速な発展のための基礎が築かれた。中国のDNSサーバがすばやく処理を行うことで、『CN』ドメインと中国語ドメインの国際的な競争力が高まり、『CN』ドメインの国際的主流ドメインとしての地位が固められる」とする。

 DNSサービスはインターネットの正常な運営にとても重要な役割を果たしている。情報化の現在、インターネット訪問やEメール送受信など、インターネットの応用には全てこのDNSサービスが関わっている。DNSサービスはまた、電子商取引、電子政務などの基礎とも言え、同サービスの安定した効率の良い運営は、インターネット全体の健全な発展を保証するものだ。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます