2009年08月17日-08月21日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年08月17日-08月21日 >  幸福航空で国産機が初の運行開始

幸福航空で国産機が初の運行開始

2009年08月17日

 中国航空工業集団公司が伝えたところによると、完全な知的所有権を有する国産飛行機「MA(新舟)」シリーズと「ARJ21」シリーズを運行に使用する航空会社、幸福航空責任有限公司が15日、初 フライト式典を行った。新華網が16日に伝えた。

 同日、「MA60」型機3機が客を乗せて初運行を行い、中国の航空会社で国産民用機が大量に使用されるという新局面が開かれ、中国航空事業の新時代が幕を開けた。

 幸福航空の楊尤昌・総経理は、「幸福航空が、コミュータ路線(支線)の少ない中国の航空事情改善に貢献できればと思う。また、中国人の新たな交通理念を開拓し、コ ミューター機を利用して中小都市と交通枢軸や幹線間の『渡し舟』的輸送を行い、中国の客運交通のネットワーク不足を解決していきたい」と語った。

 幸福航空は中国航空工業集団公司と中国東方航空株式有限公司が共同出資して創立し、国産機の使用とコミューター路線営業が特徴。資本金は10億元。

 幸福航空公司の耿汝光・董事長(中国航空工業の副総経理)によると、幸福航空の運営初期の計画としては、中国が完全な知的所有権を持つコミューター機「MA(新舟)」シリーズと「ARJ21」シ リーズを主力とし、西安咸陽国際空港を主な運営基地とする。幸福航空は2017年までに飛行機100機の所有を計画している。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます