2009年08月17日-08月21日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年08月17日-08月21日 >  台風8号で海底ケーブルが破損 国際通信に影響

台風8号で海底ケーブルが破損 国際通信に影響

2009年08月18日

 17日午後にMSNの登録が広範囲で出来なくなったが、その原因がわかった。中国聯通(チャイナ・ユニコム)の説明によると、アジアにまたがる重要な情報ネットワーク「FNAL」と「RNAL」の 破損が韓国の釜山近くで発生し、中国から北米・ヨーロッパなどへの国際通信サービスにそれぞれ影響が出たのだという。新華社のウェブサイト「新華網」が18日伝えた。

 中国聯通は同日午後、海底ケーブル・システム「FNAL」と「RNAL」に障害が発生し、中国から米国・ヨーロッパへの通信に影響が出ているが、現在全力で通信の復旧に当たっていると発表した。

 中国聯通国際事業部によると、これらの海底ケーブルはアジアにまたがる重要な情報ネットワークで、台風8号の影響により、同日午後2時20分頃、韓国の釜山近くの区間で破損し、中国から北米・ヨ ーロッパなどへの国際通信サービスにそれぞれ影響が出た。香港から台湾方向への通信には今のところ影響は出ていない。

 同国際事業部は、関連事業者と各国と共にできるだけ早く正常な通信が回復するよう全力で復旧にあたっていると報告した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます