2009年09月01日-09月04日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年09月01日-09月04日 >  学術誌「中国科学」、「自然科学進展」と統合へ

学術誌「中国科学」、「自然科学進展」と統合へ

2009年09月02日

 中国の二大学術誌「中国科学」と「自然科学進展」が8月31日、新たに「中国科学」として統合することが明らかになった。中国では前例のない大手学術誌の提携となる。人民網が1日伝えた。

 「中国科学」は1950年、中国科学院による創刊。一方の「自然科学進展」は1990年、国家自然科学基金委員会によって創刊された。統合後は専門誌のグローバル化に対応するべく、英字版の名前が「 Science in China」から「Science China」に変更され、中国に立脚し、世界に向けて情報発信するという斬新な姿勢を体現する。「中国科学」の位置付けについても一部調整がなされた。

 国家自然科学基金委員会の陳宜瑜主任によると、「中国科学」と「自然科学進展」はいずれも中国の自然科学分野に大きな影響力をもつ総合専門誌だが、その位置付けやカバーしている専門分野、読 者層など重なる部分が多くあり、原稿源や出版作業の分散を招いていた。今回の二大誌の統合により、集中的に高水準の学術専門誌の制作に取り組め、倍以上の効果を生むことができるようになる。

 陳主任は、同基金委員会は長期的に経費面での支援を続けるほか、各事業、特に高水準の事業を積極的に奨励し、一部の研究の進展や成果を「中国科学」などの国内の専門誌に発表していく考えを示した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます