2010年01月18日-01月22日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年01月18日-01月22日 >  中国 成年心理に関する特定プロジェクトを初実施へ

中国 成年心理に関する特定プロジェクトを初実施へ

2010年01月26日

 中国科学院心理学研究所がこのほど行った09年度学術年次総会において明らかになったところによると、中国が初めて実施する成人心理学基礎業務特定プロジェクト「国民重要心理特徴調査」が このほど正式に認可を得た。中国科学院心理所がプロジェクトの指導部門を担当する。「科学時報」が26日に伝えた。

 同プロジェクトは、科学技術部が定めた、重点的にサポートされる科学技術基礎業務特定プロジェクトの1つで、▽成年心理特徴の科学データ保存・整 理▽技術基礎標準の制定▽心理学研究と技術開発に向けた共有資源・条件の提供--などが行われる。中国が国家的にこのような科学プロジェクトを実施するのは今回が始めて。

 同プロジェクトの目標は、▽国民の重要な心理特徴について調査・測 定を行い▽全体的な情況と地域的な特徴を把握し▽心理科学の発展に向けて基礎科学データを提供し▽科学的な社会指標システムを築くため基礎を打ちたて▽国民の心理的健康を促進するためのプラットフォームを作り上げること--。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます