2010年01月18日-01月22日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年01月18日-01月22日 >  中国初 排出権取引が可能なクレジットカードを発行

中国初 排出権取引が可能なクレジットカードを発行

2010年01月29日

 興業銀行はこのほど北京環境取引所と提携し、国内初となる低炭素がテーマのクレジットカード「中国低炭素クレジットカード」を打ち出した。人民網が28日に伝えた。

 中国銀聯の蔡建波常務副総裁は、「これは中国の銀行界が省エネ・排出削減を実践し、気候変動に対応するために打ち出した革新的な措置です。中 国の個人消費が低炭素分野に向けて実質的な一歩を踏み出したと言えるでしょう」と述べる。低炭素クレジットカードの発行は、ハイエンド消費者の集まる中国クレジットカード市場で、正 式にエコ消費と低炭素生活の牽引がスタートしたことを表す。

 興業銀行の中国低炭素クレジットカードはの特徴は以下のとおり。▽中国の権威ある排出権取引機構「北京環境取引所」と提携し、クレジットカードを利用した個人排出権購入プラットフォームを打ちたて、個 人レベルでの排出権取引に、初の銀行を通じた取引ルートを提供する▽「北京環境取引所」と提携し、国内初の「個人エコファイル」システムを設立。個 人の排出権取引記録をさかのぼってチェックできるようにすることで、炭素削減への積極的な参加を奨励し、低炭素生活を提唱する。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます