2010年02月08日-02月12日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年02月08日-02月12日 >  遺伝子組換え作物が中国農業の競争力を向上

遺伝子組換え作物が中国農業の競争力を向上

2010年02月08日

 中国の食品安全と農業の専門家は5日の記者の取材に対し、遺伝子組換え作物は中国農業の競争力を高め、食糧安全を確保する戦略的選択だとの考えを示した。新華社が6日伝えた。

 中国農業科学院バイオ技術研究所所長で農業部農作物分子生物学重点実験室主任の黄大書・≠ヘ、「遺伝子組換え作物の発展は農業の持続可能な発展力を高め、中国の国際競争力を増強するため非常に重要だ」と 話した。

 黄氏はまた、「ハイブリットイネ植え付け方面で中国には他国に勝る実力がある。遺伝子組換え技術の導入により、中国の食糧生産方面における技術的リードを確保するとともに、生産量の向上のほか、耕 地減少や食糧需給の緊張という矛盾への対応に有利となる」と説明する。

 黄氏は、遺伝子組み換え作物は生物の多様性や人体の生理機能に影響するという潜在的リスクも確かに存在すると指摘し、科学界でこのことについて追跡研究を行っていく方針を示した。

 中国疾病抑制センター食品営養研究所の食品安全に関する専門家、呉永寧教授は、政府が承認した遺伝子組換え食品は今のところ人体への有害性は確認されていないと説明する。中国政府は現在、遺 伝子組換え食糧の審査に非常に慎重に取り組んでおり、審査過程では実験室での研究と現場での実験のほか、関係部門による毒性試験、過敏性試験、タンパク質模擬消化実験などが行われている。これらの実験の結果、現 時点で健康への危害は確認されていないという。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます