2010年03月22日-03月26日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年03月22日-03月26日 >  中ロ、科学技術・イノベーション分野で協力強化へ

中ロ、科学技術・イノベーション分野で協力強化へ

2010年03月26日

 ロシアを訪問中の劉延東・国務委員はモスクワで25日、「中国は今後、原子力エネルギー利用、宇宙科学、環境科学、省エネ、ナノ技術などの分野でロシアと更なる協力を進めていきたい」と述べた。中 国新聞社が25日に伝えた。

 劉委員は同日、ロシア科学センター「クルチャトフ研究所」を視察、同研究所のナノ科学技術センターとシンクロトロン放射センターを参観したほか、中ロ科学技術協力の強化について、同 研究所の責任者や専門家・学者らと話し合いを行った。

 劉委員は、「中ロ戦略協力パートナー関係にとって、科学技術協力は重要な一部分となっており、潜在力は大きく、見通しも明るい。両国が科学技術やイノベーション分野での協力を強めることは、中 ロ双方にとって互恵互利なだけでなく、技術の不足を補い、経済の健全な発展を進める上でも役立つ。双方がともに努力し、科学技術協力のより良くより速い発展を推進し、中 ロ戦略協力パートナー関係の内容を豊富にしていくことを望む」と指摘、「中国は今後、原子力エネルギー利用、宇宙科学、環境科学、省エネ、ナノ技術などの分野でロシアと更なる協力を進めていきたい。両 国の科学者が手を携えて努力し、互いの不足をメリットで補いつつ、国際協力を強め、中ロ両国の経済社会発展と全人類の科学技術の進歩に向けて、あらたな貢献をしていくことを希望する」と述べた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます