2010年03月29日-03月31日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年03月29日-03月31日 >  英国イノベーション政策報告会、中英が共同開催

英国イノベーション政策報告会、中英が共同開催

2010年03月31日

 中国の英国大使館科学技術部と中国科技部国際合作司はこのほど、英国イノベーション政策報告会を共同開催した。主な議題は、中英の科学・革新政策の分野における協力と展望について。「科学時報」が 30日伝えた。

 デービット・ベーコン博士は席上、「ここ数年、英国のイノベーション政策はひとつの製品からトータルなサービスに関心が移ってきている。と同時に低炭素産業や食品安全、衛 生などの新分野も新政策において重視されている」と紹介した。

 科技部国際合作司欧州処のケイ继俊処長は今回行われた報告に対し、「両国は様々な方面で共通の関心事があり、今後協力を深めていける展望がある」と指摘し、ベーコン博士が提起した「 政府の役割はイノベーションの創造ではなく、イノベーションを創造する優れた環境を提供することだ」という意見に賛同し、「 環境づくりは科技政策部門と専門家が政府に協力して整備していかなければならない重要な作業だ」と述べた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます