2010年04月12日-04月16日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年04月12日-04月16日 >  工業情報化部、携帯電話決済の基準制定へ

工業情報化部、携帯電話決済の基準制定へ

2010年04月20日

 工業情報化部技術司の代暁慧司長は16日に開かれた「2010年中国モバイル決済フォーラム」で、同部が現在小額の携帯電話決済の基準を検討していることを明らかにした。関 係機関と専門家を集め基準制定の準備に取り掛かっているという。「上海証券報」が19日伝えた。

 中国移動(チャイナ・モバイル)は3月初め、子会社の広東移動が浦発銀行の株を買い取ったと発表。同時に中国銀聯(ユニオン・ペイ)も 他社と協力して開発した新世代携帯電話決済サービスが大規模なテスト段階に入っていると発表した。

 だが、中国移動は2.4G基準の携帯電話決済技術を採用、銀聯は従来のNFC(13.56MHz帯を使った近距離無線通信技術)を選んだ。基準が違うと消費者を戸惑わせるし、メーカーも対応に困る。

 国家ゴールドカード事業弁公室主任で中国情報産業商工会会長の張琪氏は、「中国は将来的に統一の基準を設ける必要がある」と指摘。「中国の産業はいろいろな基準に対応できない。(基準がバラバラだと)産 業が分散しすぎて大型化や集約化が進まない」ことから現在、作業チームが携帯電話決済の基準体系の研究と関連基準の制定に乗り出したという。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます