2010年04月12日-04月16日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年04月12日-04月16日 >  中国、新型の3Dフローティングディスプレイ開発に成功

中国、新型の3Dフローティングディスプレイ開発に成功

2010年04月23日

 3D映画の興行成績が世界で大きな成功を収め、精巧な立体画像と刺激的な感覚が味わえる3D技術に視線が向けられるようになった。最近、中国科学院長春光学精密機械物研究所が開発した、単一源光路を使った360度の3D映像フローティングディスプレイからも3Dディスプレイ技術の未来を垣間見ることができる。このデバイスは、立体視用メガネをかけずに多くの人が同時に多角度から3D映像を見れる。「科技日報」が23日伝えた。

 国内市場には3Dディスプレイが数多くあり、視聴者にバラエティ豊かな映像を提供しているが、その映像をきれいに見れるのはスクリーン前方の決まった範囲に限られ、映像の光度が足りないことも難点だ。デンマークの会社が開発した同様のシステムだと放映した映像がデイスプレイ中央に表示され、様々な角度から観賞できるが、人々が目にする映像にはパララックス(視差)がないため、心理的な被写界深度はあっても視覚的な被写界深度はない。しかし今回、同研究所は3D物体の360度フローティングディスプレイの技術課題を解決した。

 技術が日増しに成熟するにつれ、広告やギャラリー、ゲームなどに幅広く応用され、より高品質な映像が体験できる日もそう遠くない。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます