2010年05月17日-05月21日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年05月17日-05月21日 >  第2期宇宙飛行士が訓練スタート 男女ほぼ同課程

第2期宇宙飛行士が訓練スタート 男女ほぼ同課程

2010年05月19日

 第2期宇宙飛行士の訓練が17日、全面的にスタートした。第2期の宇宙飛行士たちは今後、第1期宇宙飛行士とともに訓練に参加し、2つ以上の組に分かれて訓練を行う。女 性と男性とで訓練科目に明確な相違はみられない。「解放軍報」が18日伝えた。

 これに先だって、宇宙飛行士科学研究訓練センターが第2期宇宙飛行士を対象に訓練チームへの入隊教育を行い、新人たちが飛行士から宇宙飛行士への転換を迅速に遂げられるようサポートした。同 センターは第1期宇宙飛行士の事績報告や規則制度などを踏まえて冊子を編集し、これを教材として新人たちに配布した。ま た楊利偉宇宙飛行士をはじめとする第1期宇宙飛行士が有人宇宙飛行プロジェクトの発展と自身の成長の履歴とを語り、7人の新人たちと座談形式で交流する取り組みも行った。

 第2期宇宙飛行士は宇宙空間での科学実験という任務を担当する予定で、訓練の内容はより複雑なものになるとみられる。訓練科目は男女ほぼ同じだが、女性が担当する任務の特徴をかんがみて、女 性に対しては男性と異なる基準と強度を適用することになるという。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます