2010年06月21日-06月25日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年06月21日-06月25日 >  工業情報化部、動力電池研究に対し財政的支援へ

工業情報化部、動力電池研究に対し財政的支援へ

2010年06月25日

 工業情報化部は22日、新エネルギー車の発展推進に向け、動力電池の発展方針を固め、産業政策、財政補助、税収優遇などの面で大々的な支援をしていく考えを明らかにした。業界関係者によると、リ チウム電池産業関連の上場企業がこの恩恵に授かるという。中国網が25日伝えた。

 動力電池の業界管理をうまく推進するため、同部はこのほど関連企業や研究機関を集め、「動力電池産業発展座談会」を天津で開いた。同座談会で代表らは、動 力電池の発展を総合的に計画して発展路線を明確にし、技術力と業界管理を強化した上で、盲目的な投資や重複建設を抑制しなければならないと意見を述べた。

 また代表らは口を揃えて、動力電池業界の発展は国の関心と切り離せないとし、政府部門による産業政策や財政補助、税収優遇などの面での大々的な支援を求めた。

 工業情報化部は次のステップとして、今年の両会(全人代と全国政協)代表委員からの動力自動車と動力電池に関する意見と提案をまとめ、専門家を迅速に組織して動力電池の発展方針を固め、新 エネルギー自動車産業の発展を確実に推進していく方針だ。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます