2010年12月27日-12月31日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年12月27日-12月31日 >  中国独自開発の原発フルスコープシミュレータが運用開始

中国独自開発の原発フルスコープシミュレータが運用開始

2010年12月29日

 中国が初めて独自開発した100万キロワット級原子力発電所フルスコープシミュレータが28日、福建省寧徳原子力発電所で性能テストを通過し、本格的な運用に入った。「中国新聞網」が29日伝えた。

 同シミュレータは中広核集団傘下の倣真公司と寧徳核電公司、中広核工程公司、北京広利核公司が共同開発した。これは中国の原発が独自設計、独自製造、独自建設、独自運用の道において、また重要な一歩を踏み出したことを意味する。中国の原発発展史上、一里塚的な意義を持ち、外国企業によるフルスコープシミュレータの独占状況を打破するものだ。

 フルスコープシミュレータは原発建設における重要設備で、「バーチャル原発」とも称される。国際慣例や中国の原発建設基準では、新設の原発一基につき少なくとも1台のフルスコープシミュレータを設置することになっている。フルスコープシミュレータは運転員の訓練と試験に用いられ、運転員や管理員の技術水準を向上するための、安全で信頼できるツールだ。

 かつて大亜湾原発で訓練を受けた寧徳原発の第1期運転員は、同シミュレータを実際に操作した結果、その運用効果が輸入シミュレータの水準に全面的に達しているとの認識で一致した。

 中広核集団傘下の中広倣真公司は07年5月に世界先進レベルのシミュレーション技術を導入、再革新し、2年余りの時間をかけて開発・テスト作業を完了。100万キロワット級原子力発電所のフルスコープシミュレータの独自開発という目標を達成した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます