2011年07月25日-07月29日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年07月25日-07月29日 >  中国、激しい雷雨の中、9基目の測位衛星打ち上げに成功

中国、激しい雷雨の中、9基目の測位衛星打ち上げに成功

2011年07月27日

 中国は北京時間27日午前5時44分に西昌衛星発射センターから「長征3号A」ロケットを打ち上げ、中国版衛星測位システム「北斗」の9基目の衛星を予定軌道に投入することに成功した。同システムで4基目の傾斜地球同期軌道衛星だ。「中国新聞網」が伝えた。

 早朝の西昌衛星発射センター周辺は雷鳴と稲妻が交錯し、豪雨に見舞われていた。長征3号Aは雷の合間を縫って大空へ打ち上げられた。

 今回の打ち上げ成功により「北斗」の構築はまたも確かな一歩を踏み出した。専門家によると「北斗」はすでに基本システムが完成し、現在地上との連携の調整やテストが急ピッチで進められている。初歩的なテストの結果、システムの運行状態は良好。年内に中国と周辺地域の大部分に測位、ナビゲーション、時刻、通信サービスを提供し、交通、運輸、漁業、林業、気象、通信、水利、測量業務および一般ユーザーのニーズを満たすことができるようになる。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます