2011年08月22日-08月26日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年08月22日-08月26日 >  聯通交渉チームが帰国、iPhone5の中国発売が近づく

聯通交渉チームが帰国、iPhone5の中国発売が近づく

2011年08月23日

 中国聯通は22日、米アップル社とiPhone5の販売について交渉していた同社の訪米団がすでに帰国したことを明らかにした。合意の詳細は明らかにしていないが、聯通上層部によると交渉は順調に行われたという。「京華時報」が23日付で伝えた。

 李剛副社長率いる交渉チームは北京時間18日未明に米カリフォルニア州サンノゼ市のアップル本社に到着。同行した同社幹部の1人がここ数日、マイクロブログに米国での日程を記していた。このクラスの交渉チームによるアップル本社訪問は3回目。1回目はiPhone3GS、2回目はiPhone4の交渉だった。

 聯通はiPhone5の価格や発売日時は明らかにしていないが、同行した幹部によると交渉は順調に進んだという。業界関係者は「両社はすでに詳細を決定したはずだ。iPhone5の中国発売はすでにカウントダウンに入っており、年末にも発売されると見られる。遅くとも旧正月より前だろう」と推測する。

 聯通関係者は交渉団が今回、アップル社以外にグーグル社とクアルコム社も訪問したことを明らかにした。聯通は両社との協力も緊密化するという。聯通がiPhone5一辺倒ではなく、Android携帯も今後の重要な柱と見なしていることがわかる。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます