2011年11月14日-11月18日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年11月14日-11月18日 >  2回目のドッキング、3つの難点

2回目のドッキング、3つの難点

2011年11月14日

 北京宇宙飛行制御センターの麻永平副主任によると、2回目のドッキングは太陽光が照らす場所で実施される。これにより、ドッキングにリスクと試練がもたらされる可能性がある。2回目のドッキングでは、主に以下の3つの試練が考えられるという。

 (1)2回目のドッキングは太陽光が照らす場所で実施される。太陽迷光の強い影響により、測量設備の精度と相対航法の信頼性に影響が及び、確実なドッキングに向けて一定のリスクがもたらされる。

 (2)結合体の切り離しの際、一連の動作が行われるが、ここで計画通りに精確に分離できるかどうかが、2回目のドッキング成功に向けた要となる。このプロセスでは、もし異常な状況が発生しても無事切り離しができるよう、一連の対応策と措置を制定している。

 (3)結合体が切り離される際、機械力の作用により2つの宇宙機が徐々に離れていく。この際、作用力が不均衡であるため、姿勢に大きな揺れが生じ、正常な切り離しに影響が及ぶ可能性がある。2つの宇宙機の姿勢をいかにコントロールし、相対航法を維持するかも、2回目のドッキングの重点となる。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます