2011年12月26日-12月30日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年12月26日-12月30日 >  中国政府 「2011年中国の宇宙飛行」白書発表

中国政府 「2011年中国の宇宙飛行」白書発表

2011年12月30日

 中国国務院(政府)新聞弁公室は29日、今後5年間の宇宙開発計画をまとめた「2011年中国の宇宙飛行」白書を発表した。同白書の発表は2000年と2006年に続く3度目で、2011年版は(1)序文(2)発展の趣旨と原則(3)2006年以降の主な進展(4)今後5年間の主要任務(5)発展政策・対策(6)国際交流・協力--の6つの部分からなる。

 白書は序文で、「中国政府は宇宙開発事業の発展を国家全体の発展戦力の重要な部分をなしているとみなし、平和目的のためにアウタースペースを探索・利用することを終始堅持してきた。近年、中国の宇宙開発事業は急速に発展し、いくつかの重要な技術の分野で世界の先進国と肩を並べるようになった。宇宙開発は中国経済の建設や社会発展において、一層重要な役割を果たすようになっている」と指摘。

 一方、中国が宇宙開発事業の発展に力を注ぐ主要な目的については、「アウタースペースを探索し、地球や宇宙への理解を深めること。そして、アウタースペースを平和目的のために利用し、人類の文明や社会の進歩を促進し、全人類に益をもたらすこと。また、経済の建設や科学技術の発展、国家の安全、社会の進歩などの面の必要を満たし、全国民の科学・文化・素質を向上させることで、国家の権益を保護し、国力の総合的な増強を目指している」と指摘。

 また「中国の宇宙開発事業は国家全体の発展戦略に従じたもので、科学の発展や自主発展、平和的発展、イノベーションの発展、開放的発展の原則を堅持している」と強調。

 2006年以降の中国の宇宙開発事業に関しては、「有人宇宙飛行、月面探査などの重大宇宙開発科学技術プロジェクトは飛躍的な進展を見せ、宇宙技術全体のレベルが大幅に向上し、宇宙技術の応用を通じた経済や社会への費用対効果も顕著に向上。宇宙科学はイノベーション的成果を収めている」と「急速に発展している」ことを強調。

 今後5年間の主要な任務について、「中国は宇宙開発の工業基盤を強化し、最先端技術の研究手配を率先して行い、有人宇宙飛行や月面探査、地球のイレゾリューション観測システム、衛星測位システム、次世代キャリアーロケットなど重点分野の優先プロジェクトの実施を継続する。また、宇宙インフラストラクチャーの建設を計画・手配し、衛生産業や応用産業の発展を促進させる。さらに、宇宙科学研究を展開し、宇宙飛行事業が継続して全面的で調和のとれた発展をとげられるよう推進する」と指摘。

 既定の目標や任務を完遂するために、中国政府が制定している宇宙開発事業の発展に関する政策や措置の主な内容は、▽計画を統一し、合理的に各種宇宙飛行活動を手配する▽宇宙飛行科学技術のイノベーション能力構築を強化する▽衛生産業や応用産業の発展促進に最大限の努力を払う▽宇宙飛行科学技術の工業基礎能力の構築を強化する▽法整備を強化する▽宇宙飛行活動経費を継続的かつ安定して投入できるよう確保する▽社会の各界が宇宙飛行活動に参加するよう奨励し、宇宙飛行に関する人材・チームの構築を強化する--など。

 国際交流・協力に関して中国政府は、「自由探索や開発、アウタースペース・天体の利用は世界各国が平等にその権利を有している。世界各国がアウタースペース活動を展開することは、各国の経済発展や社会の進歩、さらに人類の安全や生存、発展につながる。国際社会は国際連合が1996年12月13日に採択した『開発途上国の必要を特に考慮する、すべての国の利益のための宇宙空間の探査及び利用における国際的な協力に関する宣言』の中で取り上げられている基本原則を順守しなければならない」との見方を示している。そして、「中国は利益の平等な振り分け、平和的利用、共同発展をベースに、国際宇宙交流・協力を強化し、寛容的発展を促進する」と主張している。

 白書によると、中国は2006年以降、さまざまな形式の国際宇宙交流・協力を積極的に展開し、多くの国や宇宙機構、国際組織とアウタースペースの平和的な利用に関するさまざまな協力協定や了解覚書に調印してきた。そして国際連合や関連の国際組織が展開する各活動に参加し、国際宇宙商業の協力を支持し、良い成果を収めてきた。

 さらに同白書は、「2020年までに『小康社会』(ややゆとりのある社会)の全面的実現を目指す中国にとって、今後5年は改革開放をさらに進め、経済発展パターンの転換を加速させなければならない非常に重要な期間となる。そのため宇宙開発事業にとっても新たな発展の機会となるであろう。中国は国家戦略目標に基づき、自主イノベーションを強化し、国際協力の拡大を進め、宇宙開発事業の良い方向に向かった発展加速を目指す。同時に、中国は国際社会と共に、平和で美しいアウタースペースを保護し、人類の平和や発展を促進するための崇高な事業のために新たな貢献をするであろう」と指摘している。

 「人民出版社」出版の同白書(中国語版)の?行本は、中国全土の「新華書店」で販売されている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます