2012年03月05日-03月09日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年03月05日-03月09日 >  中国初の海洋観測衛星、観測を開始

中国初の海洋観測衛星、観測を開始

2012年03月06日

 中国初の海洋観測衛星「海洋2号」(HY-2)は、中国国家国防科技工業局の組織のもと、開発企業の中国航天科技集団公司より中国国家海洋局に渡され、正式に使用を開始した。新華網が2日報じた。

 同衛星は天候や区画に関わらず、海面の風向き、波、海洋の流れ、温度等の海洋環境情報を全面的に観測できる。同衛星は2011年8月16日に打ち上げに成功した。軌道上の検査により、同衛星と衛星装置は安定的に作動しており、各機能・性能が研究開発の全体要求を完全に満たしており、世界最新水準に達したことが証明された。

 同衛星は中国国家海洋局に渡されると、すでに運行中の「海洋1号」と連携し、マイクロウェーブと光学による観測方法で、海洋動力環境モニタリングと海洋資源観測を結びつけ、宇宙立体モニタリングシステムを形成する。これにより中国の海洋立体モニタリング体制を強化し、中国の観測衛星の調査・モニタリング能力を大幅に向上させる。

 同衛星は中国民間宇宙事業「第11次五カ年計画」重点投資プロジェクトで、中国国家国防科技工業局が実施を担当した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます