2012年03月26日-03月30日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年03月26日-03月30日 >  中国の軍事系サイト 月平均8万回のサイバー攻撃受ける

中国の軍事系サイト 月平均8万回のサイバー攻撃受ける

2012年03月30日

 中国国防部の楊宇軍報道官は29日、今年1月-3月にかけ、中国国防部網と中国軍網が月平均8万回あまりの国外からのサイバー攻撃を受けている事を明らかにした。中国新聞網が30日報じた。
 
 国防部が同日行った記者会見で、「一部の国外メディアは、中国軍が支援するハッカー組織が他国のハイテク企業、武器製造企業および送電網 ・金融などの非軍事施設に攻撃を行っていると非難しており、さらに2020年には中国軍が国外の軍事通信網を切断する能力を有し、衛星を故障させるなどのネットワーク攻撃ができるようになるだろうと予測している。これについて中国側の意見は?」との記者からの質問を受け、楊報道官は次のように答えた。

 ネット攻撃は越境性、匿名性などの特徴を持つ。徹底的な調査を行わず、確かな根拠を把握しないうちに攻撃元を判断するのはプロのやり方ではなく、無責任だ。中国の法律ではハッカーを含むインターネットセキュリティを破壊するいかなる行為も禁止されており、犯罪行為に対しては厳しい取り締まりを行っている。中国はハッカー攻撃の被害者であり、中国のネットワークはこれにより深刻な被害を受けている。大まかな統計によると昨年、国外の約4万7千件のIPアドレスが中国国内のホスト890万台をコントロールした。今年1月-3月、中国国防部のウェブサイトと中国軍網は月平均8万回以上の国外からのサイバー攻撃を受けた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます