2012年11月01日-11月02日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年11月01日-11月02日 >  幅わずか70センチ! 世界一細い部屋

幅わずか70センチ! 世界一細い部屋

2012年11月01日

 イスラエルの作家兼映画製作者のEtgar Keret氏はこのほど、世界一細い部屋を手に入れた。面積は約4.3平方メートル。幅は最も広い場所で約1.2メートル、最も狭い場所で70センチしかない。この部屋はポーランドの首都ワルシャワに位置し、Keret氏はここをポーランドに泊まる際の仕事場として活用する予定だという。環球時報が英「デイリーメール」の報道を引用し伝えた。

 この部屋は鋼鉄製で2階建て。ビルとビルの「隙間」に建てられている。小さいが機能はそろっており、ベッド、シャワー、キッチンなどが完備されているほか、小さなダイニングまである。Keret氏は「半年以内に2回ワルシャワを訪れる予定で、その際ここに住む。ワルシャワにいないときは世界中のアーティストや学者にここを貸し出す」としている。

 メディアはこの部屋について、「アーティストや思想家にぴったり。狭くて動きは制限されるが、新しいアイディアが浮かぶかもしれない」としている。この部屋を設計したポーランドの建築家 Jakub Szczesny 氏は「小さくて安い家も良いものだ。大きすぎる家はいらない」と語る。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます