2012年11月05日-11月09日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年11月05日-11月09日 >  携帯電話、長時間使用で聴力が低下

携帯電話、長時間使用で聴力が低下

2012年11月05日

 携帯電話は今や、現代生活においてなくてはならないコミュニケーションツールとなった。携帯電話でつい数十分から1時間以上話し込んでしまうという人もいる。携帯を長時間使うことが人体に悪影響を与えるのか、どのようなマイナス影響があるのかは、近年の研究の焦点となっている。米ワシントンでこのほど行われた米耳鼻咽喉科学会(AAO-HNSF)において、携帯電話を毎日1時間以上、4年間以上使用した人は、高周波音の聴力が低下したとする研究報告が発表された。西寧晩報が伝えた。

 同研究では、100人を対象に1年間にわたって追跡調査を行った。その結果、毎日携帯電話を1時間以上使う人は数分しか使わない人に比べ、高周波音の聴力が低下しており、「s」「f」「t」「z」などの子音を聞き取る力が大幅に下がっていたことが分かった。

 研究者は「頻繁に携帯電話を使う人で、もし耳が熱くなったり耳鳴りの症状が現れた場合は、聴力が低下している証拠。長時間使う場合はできるだけイヤホンをつけるべき」と語る。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます