2012年11月12日-11月16日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年11月12日-11月16日 >  化粧下地、本当にパソコンの電磁波を防げる?

化粧下地、本当にパソコンの電磁波を防げる?

2012年11月15日

 長時間パソコンに向かっていると、肌が乾燥してきめが粗くなり、しみができやすくなったり、肌色が悪くなる。パソコンの電磁波を防ぐことは、スキンケアの中でも重要な一部分となった。しかし、電磁波から肌を保護してくれるとして人気の化粧下地は、本当に効果があるのだろうか?山東商報が伝えた。

 一部の化粧下地は、紫外線や汚れた空気、メイク、パソコンの電磁波などから肌を守ってくれると宣伝されているが、果たして本当だろうか?「パソコンの電磁波をカット」といった宣伝文句を掲げる化粧下地は増えてきたが、現在の技術ではそれを実現するのは難しそうだ。

 パソコンの電磁波はほとんどが低周波数で、波長は約6.5センチ。一方化粧下地の日焼け止め成分が対応しているのは波長0.01-0.4ミクロンの紫外線だ。

 パソコンを使った後は肌をきれいに洗い、毎日2-3杯の緑茶を飲むと良い。茶葉の中にはビタミンA源が豊富に含まれており、吸収されるとすぐにビタミンAに転換される。緑茶はこのほか、視力の保護と向上にも役立つ。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます